見出し画像

3/4

今日はバイトでめっちゃやらかして精神的に辛い。全然仕事終わらなかったし、みんなに手伝ってもらっちゃってほんとに申し訳ない。こんなことバイトじゃなかったからほんとに辛すぎる。要領が悪い自分にイライラするけど。何か変わるわけじゃないから何もできない。だから久々にカップラーメンってめっちゃジャンキーなもの食べて早く寝る!って思ってたらシーフードヌードルのためにぎゅうにゅうを鍋で沸かしてて、一瞬目を離したらすごい吹きこぼれちゃって3分の2ぐらい零れちゃってキッチン大惨事。今日朝卒倒するぐらいのいいことがおきたからその反動で何もかもがうまく行かない。まぁそれも上回るぐらいのいいこと起きたから明日も朝夜バイトってバ畜するけど余裕✌️


てことで昨日言ってた病気?体質?について書きますね。結構重たく感じる人も気持ち悪いと思う人もいるかもしれないからそういうのが苦手な人は読まないでね。


物心ついたぐらいから自分って汗の量エグくね?って思ってたんですよ。しかも普通の人ならあんまりかかないであろう手のひら、足の裏。(普通の人と汗の話なんてしたことないからわからないけどね)それでみんなの思う汗っかきって少し暑いだけでとか、少し動いただけでとか、を想像すると思うんだけどそうじゃないんだよね。もう常に何ですよ。自分の場合。常になぜか知らないけど汗が出てきて、生活に支障をきたすレベルで分泌されるんですよ。例えば紙に文字を書く時とか普通の人ってペンを握って紙に手の小指側をつけて書くじゃないですか。でも手汗がすごいせいで紙に手をつけると紙が濡れちゃって何も書けなくなるレベル。手をグーにして力入れたら汗が滴り落ちてくるとかもうザラにある。だから今までの恋人とは手を繋いだことがなかった。手汗のこと気付かれたら嫌われると思ってたから。ある日あまりにもひどすぎて親に相談したこともあったけど親には大人になったら治るよってずっと言われてきた。でももう20歳終わるってとこまで来てるのに全然治る気配ないじゃん。ってことでこないだ病院に行ってきました。そしたら多汗症と診断がされました。
多汗症とは?

多汗症は、手のひらや顔・頭部・脇・足のうらの限局した部位に多量の発汗がみられる疾患です。全身にたくさんの汗をかく「汗かき体質」とは異なります。多汗症の用語も誤って報道されたりすることが多く、混乱されて用いられてます。緊張・不安などのストレスから、一時的に交感神経が狂って多汗症になることはありません。
特に、誤解があるのは多汗症は「身体異常の疾患」であり、「精神異常」が原因ではありません。他のホームページの記述のように「悲しい時に涙が分泌されることと同じ」ではありません。標準的な発汗とは異なり、病的な発汗が多汗症であり、「汗の失禁」と表現できます。

https://www.yamahide-clinic.com/hyperhidrosis/#:~:text=%E5%A4%9A%E6%B1%97%E7%97%87%E3%81%AF%E3%80%81%E6%89%8B%E3%81%AE%E3%81%B2%E3%82%89,%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82

ってことです。はい、ちゃんと病気でした。しかも自然治癒しません。今は冬だからみんなにはわからないだろうけどギリギリ耐えてるんです。だから少しでもエアコンの設定温度が高くて部屋があったかかったら普通に発汗しますね。自分の場合は冬の場合ストッパーと呼ぶのが1番しっくりくることがあって。真冬の場合めっちゃ弱いけどストッパーがあってそれを超えるまでは発汗しないんです。でもそれを超えると一気に今までの汗が出てきて。10分ぐらい普段の汗の1.5倍ぐらいでてくるんです。そのストッパーは汗かきそうになるとか暑いとか少し小走りするとかもうほんとによっわいストッパーすぎて合ってないようなもの。でも唯一汗をリセットできる瞬間があってそれはお風呂、シャワーなんです。そうするとストッパーが復活するの。なぜかわからないけどそういう体になっちゃったんです。友達にも軽度の多汗症の子がいるんだけど。その子は彼女に打ち明けたら気にしないって手を繋いでくれるようになったって言ってて、自分も彼女にいつかは打ち明けなきゃなとか思いつつ、でもそれで嫌われたりいやがられるのはもっと嫌で、ほんとにその葛藤がすごい今自分の中での1番の悩みの種。手もこんな感じでひどいんだけどもっとひどいのは足の裏。汗が分泌され始めたら、雨でも降ったんか?ってぐらい靴下はびちょびちょしかも普段靴だから蒸れてくちゃいんですよ。もうほんとに。臭すぎて草。世界的に有名な靴の匂い取りクリームとか、化学的に証明されましたとか謳ってるパウダーとかほんとに色々試したけど全部汗で流されて何も改善する気配ないままお金だけがどんどん減ってくって、ことがあってから諦めてるけど。誰か助けてください。だからあんまり人の家にお風呂入ってからじゃないと行きたくないんです。でもそれであんまり多汗症がひどい人っていないから(自分の周りにいなさすぎるだけかもしれない)それを理解してほしい。だから家に来てって呼ぶ時はお風呂かシャワーを浴びさせてほしい。ってことで手と足のこと書いてきたけど脇の話です。はい。脇はワキガじゃないから臭くはないんだけど汗がすごくて服は夏は汗がわかりづらい服、冬はパーカーしか着れない。一回オシャレしてみようと高校の時思ったんだけど、汗のせいで色々な服が着れないしもうほんとに生活に支障をきたしているレベルまできてる。でもやっぱりほんとに辛いのは彼女と手を繋げないこと。ストッパーが効いてる冬のうちは行きの電車とかならいいけど遊んで帰りの電車とかはもうてが繋げないし夏なんて最初から手を繋げない。これが辛すぎる。でも相談したところで友達の彼女みたいに理解してもらえるとは限らない。やっぱりそこは人間だから生理的に受け付けない人は絶対いるしそれを嫌とか、不快に感じる人も絶対いるわけ。だからいつ言い出そうかめっちゃ悩んでる。自分的には気にしないでいてくれるっていうのが1番。だからあんまり話題には出さないでほしいって毎回どのコミュニティに入っても思ってる。自分の場合ネタにできないレベルの多汗だから余計に。軽度ならカッパって自虐ネタにできるけどね。って感じで自分の病気について離したけど結構長くなっちゃった。最後まで読んでくれてありがとナス。
一応今は手のひらと脇は病院に通院して汗が出にくくなるような薬を処方してもらってるけどあんまり効果はないみたい😢もう少し通院続けてみようかな。今日はここでおしまい。またなんか思い出して書きたくなったら明日の朝起きてから書きまーす。
今日も好きな曲書いておく

愛すべき日々よ
ヤングスキニー
かやゆー

誰もが分かり合える
世界なんてない
世界なんてなくても
大丈夫ほら大丈夫
お前のこと
全部わかってるぜ
お前の嫌なとこも
全部愛してるぜ
お前が居てこその
愛すべき日々よ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?