見出し画像

アンティークコインは長期投資に向いているのか?

「【古代コイン専門通販】プレステージコイン」店長です。

投資を行う際、同じジャンルの金融商品を集中的に購入することはタブーとされています。「卵を1つカゴに盛るな」という格言があるように、アンティークコイン一極集中は極めて危険である、と考えております。

なぜ危険なのでしょうか?何となくイメージはできますが、その理由を言語化することは意外に難しいものです。私なりの見解では、「未来予測はできない」ことに起因します。 

そうなのです、経済ニュースなどメディアにおいて、「今後の株価は上昇する」「過去のデータを分析するかぎり、来年の株価は下降する」など株価やコモディティなど金融資産の値動きが予測されています。 

ここで私見ですが、完全な未来予測はできない、と考えています。預言者や霊能者なら、「もしや?占いできるのでは?」と思うのですが、少なくとも完全に未来を予測できる方には出会ったことがありません。 

金融工学を駆使して、生命保険会社はサービスを開発し、ヘッジファンドは投資活動を行います。何歳まで生きるのか?何歳で病気になるのか?入院日数は?その際に必要な金額は・・・いずれも金融工学を駆使した未来予想です。確定的な未来ではありません。

 以上から、株価の予測という行為にはあまり意味がなく、一喜一憂する必要はありません。同時に、アンティークコインを長期保有すれば価値が上昇する、という定説から、必要以上に安心感を抱くことも危険です。強すぎる安心感は思考停止につながり、強すぎる不安感は勇気ある一歩を委縮します。 

私の持ち得る見解では、「アンティークコインは長期保有に向いている」ということになります。では、どのように投資すれば良いのか?という議論になるかと思いますが、総資産の5%~10%はアンティークコインとして長期保有することを推奨します。

ビザンツ帝国 ソリダス金貨

 アンティークコインに関わらず、何か高額な商品を購入する際、「必然性」を重視してほしいと思います。「それでも自分は、このアンティークコインを購入したのだ」といえる確信のような心のありよう、それは、あなたが何かを決めているから訪れる心境であり、その結果は長期的には悪いものではないでしょう。

高価な買い物なので、熟慮のうえご購入ください。この記事が、アンティークコインをご購入される皆様のお役に立てば、幸いです。

当店のネットショップはこちら
https://prestigecoin.shop-pro.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?