見出し画像

【社説】最近思う『民度』のこと(諸説あり)

[執筆:仮想通信社代表 ウラジーミル・レーニン]

近頃、にじさんじで屈指の人気を誇る『ARK』。
ライバー達が『トライブ』と呼ばれる団体を結成し、互いに利害を調整しあい、時に衝突する。そんなアツいドラマが展開されている。アツゥイ!

だがしかし

民度低すぎないか?

正直ビックリしている。

ライバー達は互いに『了承の上』で事を進めているのは少し考えたら分かるだろう。だが彼らは何を考えているのだろうか。コメント欄でキレ散らかし、推しの交渉相手の配信に低評価をつけに行く始末。そして低評価をつけられた側のリスナーがキレて報復をする。負の連鎖が起きてしまっています。あとは鳩に指示厨。

私が見たいのはリスナーの戦争ではなく、ライバー達のアツい闘いが見たいんですけどね。

そしてTwitterで『にじさんじ 民度』と検索してみてください。「民度低いわタヒね」とか「鳩タヒね」とか「リスナーの民度、某漫画界隈(鬼を滅ぼすアレ)並みに低いわ」と言われる始末。

まあ全ライバーがARKに参加していないのにも関わらず「にじさんじリスナー」とひと括りにして批判するのは的外れだと思いますし、「●●(ライバーの名前)のリスナーはクソ」とか言うのも良くないと思います。単純に暴言はいけません。ましてやライバーへの暴言はなおさらです。
すぐひと括りにして敵と見なすとは。まったく愚かしいことです。

ただ、明らかに民度は低下しています。

私が把握してる限りではライバーから注意喚起がなされていませんし、まあ彼らが良いなら良いんですがね。はい。むしろライバー達はこの状況面白がっている説までありますから。

現状ARK配信以外でARKの事を持ちだして荒れていないなら問題ない説ありますねこれ。

まあ、
ライバーから注意喚起があったら
すぐやめましょう。

何度も言うけど ↑これ正義な

以上、ある人が徹夜後に思ったことと愚痴でした。
ご精読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?