見出し画像

函館ハーフの結果

みなさん、こんにちは!
今週のブログを担当します橋本です。

ハーフマラソン(残り500m地点)

早速ですが、
本日、北海道の函館でハーフマラソンで
62分31秒(自己新)で走りました。
僕の日頃の行いが良いせいか、この時期にしては『気温も低く』『風もない』良いコンディションの中、レースが行えました!


函館マラソン歴史
平成3年(1993年)に函館ハーフマラソンの一回大会が開催され、その25年後の2016年にマラソンが開催されました。
2023年の大会は、約8000人の出場者が集まり非常に大規模なレースになりました。
函館マラソンはMCC(マラソンチャレンジカップ)加盟大会であり、大会のコースマップや記録表、記録に応じた賞金など選手への手厚いサポートがあり非常に人気の大会になっています!
カラッと晴れた日差しを浴び、気持ち良い風を感じながら、海沿いを走る6月のレースでは日本で1番条件が良いレースなのだと思います。
機会があれば、一度は走ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、函館マラソン一回大会の優勝者は、我らがプレス工業の今村俊コーチです!

レースの総括
総合成績は5位で、目標としていた優勝とは程遠い結果で悔しさが残るレースでした。
昨今、長距離レースでは高速化が進み※10000mのタイムが重要になってきています。これからの課題として、『スピードを上げつつ』『練習の走行距離を伸ばす』事が大切だと感じました。

モチベーションを上げる『パワーソング』
皆さんは仕事やスポーツなど、モチベーションを上げる時にどんな曲を聞いていますか?
僕は普段、レースのストレッチの時やウォーミングアップの前には、『Dragon Ash』の『Fantasista』を聴いて気持ちを高めてます!

西湖合宿の仕上げ

西湖(富士五湖で4番目の大きさ)

山梨の西湖で合宿を行っているチーム組は、今週最後の仕上げとなりました!
標高の高く、曇りが多かったため肌寒いくらいの気温で練習ができました!
(レースの調整で、チーム練習を見れていませんが…)夏合宿に向けた走り込みができていたと伺っています!
きたる11月3日の東日本実業団駅伝に向けて、強くなれるよう頑張ります!

北麓競技場(右から落合/赤平/稲毛/藤江)
西湖ロード(滋野主将)
水濠練習(砂田晟弥:JOC)
西湖ロード(先頭から落合/藤江/赤平/稲毛)


終わりに
函館ハーフマラソンに向けてたくさんの
応援ありがとうございました!
次回のブログ当番は赤平選手になります!
よろしくお願いします🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?