ニューイヤー駅伝まで残すところ1ヶ月!!

皆さん、こんばんは
今週のブログを担当する橋本です。

10月始まり、11月3日に行われる、ニューイヤー駅伝の予選会まで1ヶ月となりました。
レースが近づきチームでもより一層、練習に身が入っています!

本日のブログ内容になります。
・陸上教室の総括
・富津での駅伝合宿の風景
・日体大記録会の報告

陸上教室の総括

左:内田コーチ 中央:髙田 右:稲毛選手

今年度より、地域貢献活動の一環として
大越スポーツクラブ様と連携し、幼児・小学生を対象にした陸上教室のコーチを10回に渡りやらせていただきました。

選手たちも、笑顔で頑張る子供たちと一緒に走る機会が今まで無かったので、とても楽しんで教える事ができました。

これまでの陸上教室での練習の風景

ラダートレーニング

俊敏性や体の動き方を覚える、ラダートレーニングは、ウォーミングで毎回行なっていました。
こういった短距離の選手がよくやる動きは、苦手な選手が多く、子供たちの前で失敗しないよう事前に練習していました💦

マーカージャンプ

体の使い方を覚えるために、「ケンケンパー」をもっと複雑にした様な全身運動を考えて、行いました。
最初のうちは、見本となるコーチの複雑な動きが出来ずに苦戦していましたが、2、3回の練習ですぐに動きをマスターしてしまいました。

陸上教室をやっていて、子供たちの運動学習能力の高さは、毎回驚かされます。

選手を捕まえろ!(鬼ごっこ)

真っ直ぐだけでなく、いろいろな方向に走るための練習として、追いかけっこなど行いました。
子供たちも全力で追いかけてくるので、グレ選手もかなり必死に逃げています。
選手にとっては、この練習が一番ハードなトレーニングだったかもしれません😅

50m走

初めは、右へ左へレーンをはみ出しながら走る子供たちが多かったが、陸上教室を重ねるごとに綺麗なフォームで真っ直ぐ走れる子が増えてきました。

これからも、プレス工業陸上部では、陸上部教室などを計画していきたいと思います。
選手と一緒に走りたい方など、参加していただけると嬉しいです!

富津ミニ合宿の風景

スポーツの合宿としても有名な富津岬
様々な実業団や大学チームが練習に来ています。
プレス工業も駅伝の選手選考とレースを意識したロードでの練習を兼ねて、9月30日〜10月1日でミニ合宿を行いました。

練習(距離走)の風景

先頭:福島選手、落合選手
後方:赤平選手、髙田選手

気温も高く風も強くとても厳しいコースでしたが、ニューイヤー駅伝の予選に向けた良い練習ができました。


夕食の風景

「志ら井」さんでの夕食

千葉の新鮮な魚や野菜を使った創作料理でお腹も心もいっぱいになりました!

日体大記録会の報告

10月3日に日体大で行われました競技会で、
プレス工業から、グレ選手が出場しました。

グレ選手

5000m:最終組
13.44.16(組17着)

陸上部OBの植松さんが練習の視察に来られました!

左:グレ選手 右:植松さん

前日の調整練習には、プレス工業陸上部OBの植松さんが応援に来てくださいました。

11月3日のニューイヤー駅伝の予選にも、来てくださるそうなので、頑張りたいと思います!

長くなりましたが、
これでブログの方を終わらせていただきます。

来週は、赤平選手がブログを更新します。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?