見出し画像

AGAクチコミメディアXelBe

御覧頂いている皆さま

初めまして、AGAクチコミメディアXelBeを運営している水野と申します。

本ブログに辿り着いている方は、AGAに悩み、すでに治療をしている、これから治療を予定している、そもそも何をしたらいいかわからない、様々いらっしゃるかと思います。

私自身20歳半ばでAGAを発症し、かれこれ6~7年焦り、悩み、苦しみ、現在に至るまでAGA治療をしてきました。すでに軽自動車が新車で買えるくらいは投資してきたと思います。

人には言いたくない悩みだからこそ、一人で悩み、選択し、行動してきましたが、そのプロセスの中には後悔や憤りを感じたことが多くございます。

そのような経験から、私と同じような思いをする人がいなくなり、

薄毛に悩む人が最短で、最適な治療を、最適なコストで治療できる世界を作りたい

そんな思いが込められています。

今回はその思いに至った背景を綴ってみました。ぜひご一読下さい。


人生が終わったと思った

今でも忘れません。当時社会3年目、25歳のときです。

風呂上りにふと鏡に映る自分を見たら、

明らかにあったはずの生え際の毛がなくなってる、、、⁉⁉⁉

え、嘘だろ、、、確かに家計は薄毛多いけど、この歳でもう薄くなり始めるの、、、⁉

おいおい、洒落になんねぇぞ、、、20代でハゲ?人生終わるぞ、、、

というように、クソ焦り、即対策にむけ行動を開始しました。

シャンプーをノンシリコン系の高いシャンプーに変え、ネットでよさそうな育毛剤(よく広告でみるやつ)を定期購入し始めました。

ただ詳しい方はご存知のように、AGAの進行を止める成分をもちろん、発毛成分が全く入っていないものを使っていたため、進行は食い止められませんでした。

そんな状況が1年ほど経過し、生え際の後退がさらに食い込んだ結果、

ちゃんと治療しねぇと人生終わる!!!!!!!!!!!!!!!!!(モテねぇ、彼女できねぇ、結婚できねぇ、後輩から陰口言われる、etc×1億)

と、想像を絶する焦燥感から自然と涙がでる境地に達し、本格的な治療をしようと決意したのでした。


絶望の境地から一筋の光

すぐにリサーチを開始しました。

AGAの進行を止めるにはテストステロンと5αリダクターゼが紐づくのを防がなければいけない、また発毛させるには~(法律上詳しく書けません、すいません)

というAGAの原因から、どういう治療方法がよいのか、それするにはどこのクリニックがよくて、いくらでいけそうなのか?

というのを連日めちゃめちゃ調べました。(もちろん仕事なんて手につきません)

各クリニックのホームページでビフォーアフターの写真や価格表を隈なく目を通し、またクチコミサイトや掲示板などで実際のクチコミもこれでもかと探しました。

調べた結果、薬の服用と、注射治療をするとより発毛効果がありそうだ!と勝手な解釈をし、HARG治療の受けられるクリニックに予約しカウンセリングに行きました。

事前調査では

・薬が約1.5万円/月

・HARGが8万円/回

くらいの金額でいけそうだと見積り、

これでようやく薄毛の悩みから解放される、、、まずは一安心だ、、、とこれから薄毛が回復するイメージが膨らみ、精神的に楽になれました。

そしてカウンセリング当日を迎えました。

駅近ではあるが少々年季のあるビル、清潔感のある院内、きれいな受付の女性と、

「お、なんだかよさそうだ」

と期待感が更に高まった中でカウンセリング開始。

医師っぽい人(医師と名乗らなかったため、医師を装ったカウンセラー)にスコープカメラで頭皮状況を確認され、

「一つの毛穴から出ている髪の毛が、生え際だと1~2本になってますね~」

「あと毛が短く細くなってきてますね~AGAの症状と言ってもいいかもしれません」

と説明されながら、初めて自分の毛穴をみて衝撃を受けた。

まじかー、結構やばいやんけ、、、と落ち込み、なんでもっと早く来なかったんだと後悔しました。

ただ医師っぽい人からAGAの原因から治療方法の話を丁寧に受け、

「AGA治療は気になったらすぐに治療を開始して、髪の毛の成長サイクルをいち早く正常に戻すことが重要。まだ若いから全然回復する余地はあるから早く始めましょう」

と言われ、また過去治療した人のビフォーアフターを確認させてもらい、

今すぐやろうという気持ちになりました。これで人生救われると、、、。


衝撃の見積

と思ったのも束の間、提示された見積をみて衝撃を受けました。

総額で100万円をゆうに超える見積だったのです。

「え、嘘っしょ、、、?は、、、?どういうこと?????」

事前リサーチでは薬を毎月買ったとしても年間せいぜい十数万

HARGは1回くらい打って効果あれば続けてやればいいでしょ

くらいに思ってました。医師っぽい人の説明はざっくり以下

・基本的にコース料金しか設けていない

・薬は単月購入とコースでのまとめ買いがあり、HPの料金はコース前提単価

・HARGも単月購入とコースのまとめ買いがある

・水野さんの場合は1年やってほしいので1年コースの料金

という内容だった。

全然予想してた金額とちげぇ!!!!と感じましたが、

焦燥感がピークに達しおり冷静に考える余裕がなかったこと、

更には、

「費用がネックならモニター枠が余っているので、モニター価格(院内モニター)あるので適用しますよ」

という、ラッキー感を醸し出す見事な営業トークがダメ押しとなり、

気づいたら約80万円くらいのコース契約を決済してました。


じわじわ押し寄せてくる後悔の波

治療開始後、3か月くらいすると生え際から順調に産毛が生えてきて、

「よっしゃーーーーー!!!!!生えてきとるやんけ!!!!!」

と目に見えて効果が出てきたのを覚えています。

「これが太い毛に成長すればもとの自分に戻れる、、、」

と期待に満ち溢れていたのを覚えてます。

ところが半年が経過しても、発毛実感はあるにせよ、

理想としている姿には回復しない

という状況が続きました。

医師に相談しても、個人差がある、生え際は頭頂部に比べて効果が出にくい箇所だと説明されました。

「であれば最初から言えよ」、「薬から始めてHARGは様子見てからやるか決めてたわ」と、心の中で毒づいていました。

元々半年から一年で発毛実感が得られますよと言われていたので、

「半年でこのレベルかよ、、、」

と使った金額の大きさからじわじわと後悔してました。


AGA業界のやばさを痛感する

クリニックでのコース期間を消化した後も、しばらく薬を購入していましたが、東京に転勤したのを機にクリニックを変えようと再度リサーチをしました。

どうせ変えるなら前回のクリニックより安く済ませたいと思い、

CMなどで知名度抜群の大手のクリニックに予約してみました。

事前にホームページを見ると、

・月々〇〇〇〇円~

・全額返金制度あり

といった内容などあり、広告のイメージもあって期待が持てそうでした。

ところが、カウンセラーとのやり取りが衝撃だったのです。

カウンセリングでは、

「以前通っていたクリニックがあったが毎月の薬代がこれくらいなので、安く済ませられればと思ってきました」

と冒頭お伝えしました。

その後はスコープカメラで現状の確認から、AGAの原因、治療方法を説明され、続いて金額の説明をされました。

カウンセラー:「当院は注射を前提としたコース契約となっています」

私:「ん、1ヶ月で〇〇万円ですか、、、?」

カウンセラー:「はい、期間によってお得になる料金設定です」

私:「すいません、注射はいらないので、薬のみの金額くれませんか?」

カウンセラー:「当院は薬のみは提供してません。というか水野さんは発毛させたいんですよね?であれば最低でも1年は注射やって頂きたいです」

私:「いやいや、自分はそんなつもりで来てないし、HPみて月々1万円弱で薬買えると思ってきた。1年で120万の契約するつもりできてないっす、、、」

カウンセラー:「じゃあせめて半年コースはどうですか!?半年は注射やっていただかないと!!」※語気強め

私:「だから、注射いらないって言ってるじゃないっすか、、、」

カウンセラー:「わかりました!じゃあモニター価格適用するので、これならどうですか!?これで決めてください」※1年コースのみに30%OFF適用

私:「だから、注射いらないって何回も言ってるじゃないっすか!てか前のクリニックでHARGやって満足いく結果出てないから注射はいいんですって!」

カウンセラー:「なんでHARGやったって最初に言ってくれないんですか!!!!」※ほぼ逆切れ

私:「いやいや、そんな言い方あります?こっちだってHP見て薬だけ買えると思ってきてるんですから。薬だけ買えないんですよね?」

カウンセラー:「はい、無理です」

私:「わかりました、では帰ります」

すでにこのカウンセリングから時間が経過しているのと、あまりの呆れ具合にディティールまで記憶にないですが、大体上記のようなやり取りでした。

このやり取りから、自分と同じように薄毛に悩んでいる人たちは、

強烈な焦燥感からこういうクリニックでも平気で契約してしまっているのではないか?

と思うようになったのです。


AGA業界はそろそろ変わるべき

そう思ったときから

AGAの治療を既に経験した方・している方、AGAに悩んでいるけどまだ治療に至ってない方、

数多くの方にお会いさせて頂きました。

やはり、過去私が経験したことをほとんどの方も同じように経験されておりました。

また一方、AGAクリニックの関係者にもお会いし、経営状況などお話を伺いました。

業界課題として、

新規参入がしやすい、顧客獲得コスト・顧客離反率が高いがゆえに単価を下げづらい、販管費(家賃、人件費)が高い、などがあり

結果としていかに集客して、いかに高額契約を獲得が業界スタンダードとなってしまっていることを知りました。

(年間の契約数は少なくてもいいから、高い利益率を確保する戦略)

そのような経営戦略をとらざるを得ない事情も理解はしながらも、

やはりユーザーにとって不幸せな市場環境は是正されるべき

と強く感じました。

コンプレックスに付け込んで景品表示法に引っかかるレベルの集客、また押し売りに近いセールスなど

こういう戦略をとっているクリニックは改善すべきだし、改善しないのであれば患者に選ばれるべきではないと思う。

逆に患者のことを考え、最適な治療を、最適な価格で提供しているクリニックは、もっと多くの患者に選ばれるべきと思います。

ユーザーファーストな市場環境となれば、

より多くの人々がクリニックでの治療を選択することができ、

結果、業界自体の成長につながるとも感じます。

このような思いから、

まずはクチコミメディアを展開し、

薄毛に悩み治療に至れていないユーザーが

適切な治療方法で

適切な価格で

適切なクリニックを

最短で見つけられる環境を

作りたいと考えています。


※最後までご覧になって頂いたみなさまへ

御覧頂き誠にありがとうございました。またブログに慣れておらず長文となり、大変失礼いたしました。。。

今回は立ち上げた背景を綴りましたが、次回以降は

これまでのユーザーインタビューや、AGAクリニック向けに考えているサービス内容などを書いていこうと思います。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?