見出し画像

コーヒーの世界へのいざない

初投稿

はじめまして、七三四五です。

プロフィール欄で簡単な自己紹介をしておりますので、
ご覧いただけると嬉しいです。

さて、最近というか近年色々な友人等がnoteをシェアしていて、
noteってどんなものだろうと思いつつ、ただ見る側でした。

そんな折に、新型コロナショックがあり、
暇を持て余し気味になったので、
時間を作ることが出来たので、noteを始めてみることにしました。
(ちなみに、今までもめっちゃいそがしかったという訳ではないです笑)

良くアフターコロナやwithコロナ等、世間では叫ばれておりますが、
そういったこともあり、今一度自分自身もこれからの人生を
見つめ直してみようと思い、しばらく考えてみました。
妻にも「今後の身の振り方を色々と考えてみた方が良いよ。」
と言われました。

それでも、考えても思いつかないので、
いつかふっと湧いてくるだろうと放置していたら、
先日スタバへ行った時に
(今は緊急事態宣言により休業中ですね涙)
見つけてしまったというか降ってきたんです。

一番お気に入りのチャイティーラテを飲みながら、
スタバの壁を見上げたんですね。
どの店舗にもあったようななかったような、
コーヒーの成長過程を記したボードが目に入ったんです。
「はっ!これだっ!!」と目に入った瞬間思いました。
目の前に妻がおりましたが、
すぐにGoogleで[コーヒー ハワイ]と検索をかけました。
なぜハワイかというと、妻がハワイを好きだからです。
そして、新婚旅行でハワイ(特にハワイ島)へ行こうという話を
していたからです。
ただ現状は、新型コロナの影響でいつ行けるかわからない状況にあります。

ちなみにですが、私は4歳の時に、母が実家近くのスーパーの景品で1等のハワイ旅行を当てて、
行ったことがあります。
その一度きりです笑
しかも、両親と私の3人だけで、兄2人は小学生だったということもあり、
一緒には行けませんでした。
(そもそもそういった景品で1組〇名で5名は見たことがないですが笑)
もちろんパッケージツアーでオアフ島のみ4泊6日か5泊7日でした。
(もう30年以上前のことなので、うろ覚えです)

ここで少しだけ当時の回想にお付き合いください。

ハワイでの思い出

当時はバブル絶頂期。
正月になると、芸能人の〇〇がハワイへ〜なんてリポーターが追っかける
番組をやっていたような時代です。

私は、成田空港までどうやっていったのかは全く覚えていないですが、
実家のある群馬から電車ではなく車で行った気がします。
そして、生まれて初めて乗る飛行機でした。
今でも忘れもしない航空会社は大韓航空でした。
飛行機に乗るのも初めてなのに、7時間半ものフライト……。
じっとしていられる訳がなく、元々静かな性格なので、
うるさくはしないまでも非常に退屈でした。
そんな私をCAさんが色々と気にかけてくれ、何かを持ってきてくれたりしました。
(話しかけられたことは覚えてるけど、他の記憶は……笑)
全然寝られなかったけど、退屈ではなくなったのを覚えてます。

そして、無事ホノルル空港に着き、ホテルまで送迎をしてもらいました。
名前は覚えていないですが、ワイキキビーチまで歩いて向かったので、
ビーチ近くのホテルだったのは覚えてます笑
チェックインはツアーガイドの方がしてくれたので良かったのですが、
ワイキキに遊びに行った帰り?だったかな?
こんなエピソードがありました。

鍵を受け取るためにフロントへ行ったところ、
部屋番号を教えてくれと言われ(もちろん英語で)、
222号室だったので、
父が「ツーツーツー。」と言ったのですが、
係の人は「What?」みたいな感じで全く通じていないのです。
それでも父は「ツーツーツー!」と色々と言い方を変えたりしながら
何度も言いますが、一切通じない笑
お手上げ状態でお互いに痺れを切らしてきた頃に、
父が指でピースをしながら「ツーツーツー。」と言ったら、
係の人が「Ah~Two two two.O.K.O.K.」みたいな感じになり一件落着。
そうこの件からもわかる通り、父は全く英語が話せません。
ただ幼心ながら、言葉よりもボディランゲージが大事なんだなぁと痛感しました。
そんな心温まるエピソードでした。
(確か5回くらいはやり取りしてました笑)

あと記憶しているのは、
赤いアロハシャツを着て、
現地ガイドの方の船頭で狭い川を下ったのは覚えてます。
写真にも残っているので、それは間違いないです。

他に覚えているのは、
実家では布団で寝る生活だったので、
人生初のベッドで寝たことです。
両親はツインベッド(おそらくセミダブルサイズ)で寝ていたので、
間にエキストラベッドを置いて寝たんですが、
飛び跳ねても大丈夫なくらいスプリングが強過ぎて、
全く熟睡出来なかったのも今となっては良い思い出です。

そして帰国した時に、
幼稚園のスーパースターになったのも覚えています。
公立幼稚園でしたが、無断ではなく許可を得て休みをもらったので、
(確か11月)当時のハワイと言えばということで、
お土産として幼稚園全体?クラス全員?に行き届くように
マカデミアナッツを買って持っていきました。
みんなに配ったことみんなに色々と聞かれたことまでは覚えています笑
そのお土産のマカデミアナッツがめっっちゃ甘かったのも記憶してます。

とこんな話をすると、妻にも友人にも、
4歳の記憶をそんなに鮮明に覚えている訳がないと言われます。
が、昔から記憶力は良い方なので覚えていると言っても、
「写真で見てるからそう思ってるだけだよ。」と信じてもらえません。

未来に向けて

それでは話を元に戻して、
Google先生によれば、ハワイのコナコーヒーは、
世界三大コーヒーの一つだと出ているじゃないですか。
ハワイはコーヒーが有名だという知識はありましたが、
そうだとは知りませんでした。
(ちなみに残りの二つは、ジャマイカのブルーマウンテンと
タンザニアのキリマンジャロです。)
早速、日本人でコナコーヒーを作っている人がいないのか検索し、
書籍がないのか検索しました。

そうすると1冊の本が目に留まりました。

『楽園ハワイでコーヒー農園を始めよう!
ー「英語NG」「農業経験」なしでも海外移住の夢を叶えますー』

画像1

絶版になっていたので、アマゾンやメルカリで中古本を探してみました。
そして、メルカリでポチッと。

届くまでが楽しみでなりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?