見出し画像

40w3d 内診ぐりぐりからの・・・

今日は何度目かの妊婦健診でした🤰

「これが最後の健診かな〜♪」
から2回目の健診日を迎えたことに驚きます。
「また健診日を迎えてしまった・・・」
という感じです。

40週ということもあり
診察前にNSTの検査をしました。
モニターに胎児の心拍数も表示されるのですが
胎動があるとすぐに心拍数がぐっとあがるのがわかり

こんなにも心拍数変動しやすい生き物なんだ🥺

と知りました。

こりゃ産道通る時はどんな心拍数なんだい
と思わずにはいられず、

一緒に頑張ろう✊
という気持ちがより強くなりました❤️‍🔥

今日も医師による内診があり
2週間前より
子宮口指一本→2-3cmに広がり
展退と言われる開き具合も進んでいたようです🪻

なにより、
前回より内診ぐりぐりが痛くなかった٩( ᐛ )و
お産に近づくほど内診が痛くなくなる
ってちらっと助産師さんが言われていたので、
体感とともに身体もお産に近づいていると
実感できて嬉しいしホッとしました🍵

とはいえ、
12/5までに産まれなければ
誘発分娩のために入院です
という話もされました٩( ᐛ )و
それまでに産まれてきておくれ〜🎅

ちなみに
内診のときの心得は

・目を瞑らない
目を瞑ると痛みが増すらしい
・マスクを外す
息を吐くことに集中するため
呼吸とめると痛い
・できるだけ下半身の力を抜くこと
・痛いときは「いたい」と言う
言ったところで手加減はないですが笑
自分が楽になるから

です

そんな感じで
今日はあんまり痛くなかったし
外食して帰る元気あるわ〜
といつも行ってる中華屋さんに母と行き
チャーハン海老チリ五目麺を
わけわけして大満足にて帰宅🏠

そこで事件がおこる

おばあちゃんに帰ったよ〜と話していると
ナプキンになにか流れた感覚。
おりものの量ではない。
破水か?
とトイレに行くと
ナプキンに真っ赤な血が・・・

え、これ生理の量なんですけども?
しかも小指爪半分くらいの塊あるよ?

前回の内診後もちょっと出血あったけど
そのときはサッとつくくらいで
すぐにおさまった。

比にならないくらい出ている・・・

どこからの血ですか٩( ᐛ )و?

ふんってするとチョロチョロでる・・・

赤ちゃんの胎動減ってる気がする・・・

すぐに病院電話して再診察🏥

結果
移動中に胎動復活🥳
診察でガーゼで止血してもらい
グリグリの刺激によるもので
子宮からの出血ではないので
止まってくるだろうとのこと
エコーで赤ちゃんも問題なし!

あーよかった😮‍💨びっくりした🫨

ハラハラドキドキ妊娠期🤰
もう少し楽しみたいと思います😌

ちゃんちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?