見出し画像

【妊婦さんたちに拡散希望】遠隔立ち会い教室やります!

オンライン出産準備講座PrePare プリパレです。

通常は出産を控えたご夫婦に個別でオンライン両親学級を開催しています。
その中でも大事にしている内容がパパのための「出産立ち会い心構え」
パパたちにはぜひ出産に立ち会って欲しい、ふたりでその体験を共有してほしい。出産からパパがしっかり関わることが、その後の育児をママだけに負担させずふたりで取り組むための大きな力になると考えているからです。

しかし、残念ながら新型コロナウイルスへの対策として立ち会いに制限を設ける出産施設が増えてきています。
状況を嘆いても仕方ないですが、とはいえ、立ち会いができなくなってしまうことで不安に思う妊婦さんや赤ちゃんの出産をパパとママふたりで迎える貴重な機会を逃すのを残念に思う方はいらっしゃると思います。

そこで、その場にいられなくてもzoomやfacetime、LINEのビデオ通話機能を使って「遠隔立ち会い」をしたいプレパパ、画面越しでもいいからパパにいてほしいとお考えのプレママご夫婦に「遠隔立ち会い教室」を開催します。

内容は基本的に通常のプリパレの講座に準じますが(出産の流れの理解や、産む本人であるママの出産中の過ごし方などは遠隔でも、むしろ遠隔であるからこそ、ご夫婦で共有するべきなので)ただでさえ「なにもできない」と言われがちな立ち会いパパが、さらに遠くなってしまうというこの状況でも「ふたりでがんばれた」とお互い思えるように特別編として遠隔特別バージョンのアドバイスをモリモリに盛り込みたいと思います。

ホームページの方は変更が追いついていませんがお問い合わせいただければ対応致します。

いつ収束するかなかなか見えませんが、いま妊娠中の方、特に出産間近の方には少なからず役に立てると思いますので、ぜひお近くに妊娠中の方がいらしたらこの記事をシェアしていただければと思います。よろしくお願い致します!!

(サポートがどうちゃらの下にこの記事をtwitter,facebook,LINE,noteでシェアするためのボタンがありますのでぜひご活用ください)


いただいたサポートは幸せ補給(チョコレート)やひとりになる時間(コーヒー)、あるいは勉強代になってプリパレの活動に還元されます