マガジンのカバー画像

飲食店バイブル

13
夢と希望が詰まった自分のお店。オープンする前にやらないといけない事。オープンしてからやるべき事。やらなくてもお店は開けられるがここがここが1番重要ポイント。お店を存続させる為に。
運営しているクリエイター

#集客

ライブの魅力

こちらの写真は、ワインのラベルです。 僕、素人が撮っているので作品でなく、ただの記録になってしまいました。 ライブと聞くと、大小のスタジオからホールまで。 そこで行われる、ミュージシャンの音楽が思い浮かぶと思います。 会場に近い駅に降りた瞬間から、目的地は皆さん一緒で、思い思いの格好でワクワクしながら向かいます。中には、興味ないのに友達に誘われて仕方なくいく人もいるでしょう。 熱気むんむんの会場は、ライブが始まる前からドキドキします。 ライトが消えて、いよいよ始まる

手に職つけろ!という事は正しかった。

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす 奢れる人も久しからず ただ春の夜の夢の如し 猛き者も遂には滅びぬ ひとへに風の前の塵に同じ 自分の得意分野を一生懸命頑張ればお店は潰れない! 根性論かも知れないが、頑張って覚えたことは役に立つ。 手に職つけろと言う言葉は間違えじゃなく正しかった。 何故なら、魅力があるから覚えたかったことだし、身に付けたい技であったからこそ、一生懸命になれたと思う。 また、その技術が自分しか理解できない事柄

飲食店が使うべき効果のある媒体①

マスメディアは、新聞、テレビ、ラジオ、雑誌などありますが、飲食店が今まで多くお世話になっていた雑誌の掲載機会がだいぶ減ってきました。 2000年初頭ぐらいまでは、東京ウォーカー、マガジンハウスのHANAKOなどに掲載されたら、かなりお店が潤っていた時期があります。 インターネット参上 このころちょうど入れ替わるように、スマホが普及してきました。 アスクユー、ホットペッパー、食べログ、ぐるなびなど、ネット上でいろいろな飲食店を紹介するサイトが出てきました。

¥500