見出し画像

【質問】学生時代のお金の使い方

質問:学生時代はあまりお金がないので贅沢はできませんが、貯金していても時間がもったいない気がします。学生時代の有意義なお金の使い方はどのようなものなのでしょうか?

EDUCE勝亦:「自己投資になるか」を判断基準にお金を使えるといいと思います。自己投資と言ったって、固く考えることはないですよ。考え方一つで、趣味や遊びだって立派な自己投資になります。

分かりやすい私の例を挙げますね。カラオケ、皆と行ったりしませんか?皆とワイワイ、束の間の楽しみだったり、憂さ晴らしだったり、歌を通じたコミュケーションとしても。このお金と時間を単なる遊びを超えた、下記のような取組みに変えてみると、自分のため、人のためになったりするんです。
①毎月自分の課題曲を設定して自分なりに歌えるようにして課題をクリア
→②課題曲を披露する集まりを作り仲間を集う
→③よく行くカラオケバーを巻き込み、月一イベントを作り、更に知らない仲間を集う
→④月一イベントでライブ基金を募る
→⑤基金を元手に才能あるミュージシャンのライブ機会を作る(実は、自分の仕事へのヒントにもなっています)

よくあるアドバイスに本を読むことがありますが(もちろん、継続的な読書は教養のベースになり大切に思っていますが)、好きでもないことを無理やりするような方法論に走るより、自分の考え方次第で、日常の何気ないことだって有意義になるし、有意義なお金の使い方に変えてしまえるんです。有意義なお金の使い方をしたいと思えることに価値があるし、実際に試してみることに価値があるんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?