見出し画像

【質問】持つべきプライドと捨てるべきプライドはどう分けられますか

質問:魔法のひとりごと「邪魔もの」を見ました。持つべきプライドと捨てるべきプライドがあるとよく言われますが、具体的にはどのように分けられるのでしょうか。

EDUCE勝亦:私は、プライドは自分自身に対してで、人に対することは拘り=捨てるプライドと考えています。
人から言われたことに対して私のプライドが許さない的なものは拘りに過ぎない、自分がこれでいいのかを自問自答することはプライドと捉えています。
例えば、人の発言などは自分にコントロールできないものだけど、それに対する感情をコントロールすることはできますね。その感情をコントロールする時にプライドを発動して対処する感じです。感情的になってしまうのはプライドが低いな、自分はプライド高く生きるんだから感情的になってはいけないな。自分はそんな軽はずみな発言はしないぞ、って感覚です。

プライドは自分自身に対してのものなのだから、必然的に自分に厳しくなるわけだけど、より良い自分になるためにプライド高く生きたいと思っています。そして、人には寛容になることもプライド高い生き方だと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?