見出し画像

【友情結婚】持ち家計画(購入編)

前回の続きから。ある程度の希望条件を揃え、メーカーを絞り込みました。土地から購入となるとそれなりに費用がかかることはなんとなく予想していたので(今後の人生設計を考えてあまり贅沢できないことは言わずもがな)、いわゆる大手と呼ばれるハウスメーカーではなくローコスト住宅をウリにしているところを中心にいくつかカタログを請求。

その中で、とあるメーカーの商品ラインナップに外観が珍しい!中のデザインも結構凝っててオシャレ!好み!と満場一致で盛り上がったものがあったため、とりあえず話を聞いてみようということで予約をとりました。

初回は土地から探してもらうために希望エリアの確認と、簡単な理想プランを聞き取りされ、近しいモデルプランをいくつかもらい、近くの建築中の分譲地を見学させてもらって帰りました。
(施工会社の特長とかそれなりに説明はあった気がしますが、母体がそれなりのメーカーだったため「へぇ…」という感じであっさり終了。笑)

次の打合せでいよいよ土地と間取りを合わせた細かい見積もりを出してもらいました。土地は2ヶ所見学にいき、その場でここにします!というほどすぐ気に入るまではいきませんでした。住みたいエリアが割と人気のある住宅地で、そこそこ高くても売れるので仮押さえは早い方が…と少々急かされた記憶。

結局、その2ヶ所の土地でシュミレーションしてもらった見積もりが予想以上に高額で(しかもオプションを最低限にしてもそれ)、確かに家賃はギリギリ下回るものの楽になった気はまったくしないな…という感想でした。数十年後にはリフォームもあるだろうし、賃貸だとかからないコストも増えるので実際は月々こんなもんじゃないぞ、と2人とも明らかにトーンダウン(笑)

持ち帰って確認します!とその場は終了し、改めて新築戸建てにこだわるか、建売を考えてもいいのでは…まで戻って話し合いました。同時に建売の情報収集もスタート(もっぱらSUUMO頼り)。近所でいくつか売出し中の物件があったので、週末ごとに見学にいきました。

前の記事にも書いた通り、私たちは1からプランを作りたい!というこだわりがほぼなかったので、提案されたモデルプランも建売もそこまで大差ないぞ…?寧ろ余計な打合せしなくていいしラクなのでは…?しかも断然安い…!という考えに傾くまで時間はかからず。
メーカーのほうはお断りさせてもらい、分譲地の1区画にある新築建売をさくっと購入してしまいました。

いちおう決め手としては、

  • 最低限の駐車スペースがある

  • ガス使える(メイコがガス派です)

  • 客間に使えそうな畳スペース

  • 内装に違和感がなかった

  • 展示用の家具くれた

  • 個室が3部屋とれるので、お互いの部屋+子供部屋を見こしても足りる

  • 個人的に余計だなと思ってた設備がついてない(ソーラーパネルとか)

  • ガス乾燥機付←このためにここにしたと言っても過言ではない。便利すぎる。


キッチンの背面スペース(食器棚とか)はあとから購入が必要だったり、浄化槽だったり、欲を言えばもうちょい庭広ければ…とか冬寒すぎだろ…とか不満点もなくはないですが、値段考えればこんなもんか!で納得できるのがもはや強み。


契約すると決まったらあっという間に重要事項説明、頭金の入金、ローンの契約、引越しの見積もり…と進み、ひと月経たずに引渡しとなりました。早かった。そんなこんなで籍入れて1ヶ月ほどで一軒家の主になったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?