見出し画像

カルトナージュ体験レッスン♡刺繍生地で作ってみました

「カルトナージュ、ずっとやってみたかったんです」と仰って当アトリエに体験レッスンに来て下さる生徒さまがいらっしゃいます。そんな風に言って頂くとわたし的にはもうすっごくうれしいんです。カルトナージュのはじめの一歩をお手伝い出来たらと思い教室を始めました。

体験レッスンで作って頂く作品は4種類あります。どれも基本的なものですが出来上がると愛着沸きます。今回はそのうち3種類の作品をミシン刺繍した生地で作ってみました。みなさまにはご自身のイニシャルや好きなモチーフを選んで頂いて、ミシン刺繍した生地を使って頂きます。どこにも売っていないご自分だけのオリジナル作品が出来上がります。

体験レッスン作品1作品目はリボントレイ

リボンをほどけばペタンコになりますので旅行かばんに入れるのにもかさばらないし、旅先でアクセサリーを置いておくオーバーナイトとしても使えます。

リボントレイサンプル(刺繍)

2作品目はペーパーナプキントレイ

市販の4つ折りペーパーナプキンを入れてダイニングテーブルに置いておくのにもぴったり。身の回りのもの。生活用品を自分のお気に入りの生地で作ると家事をするのにもテンション上がります。

ペーパーナプキントレイサンプル(刺繍)2

最後にカトラリートレイ。

カトラリーを入れなくても、文房具入れにしてもティーバッグ入れにしても。わたしのアトリエではお道具入れにしています。今回はネイビーのリネン生地を使って刺繍してみました。内底は見えにくいですがハチさんのモチーフを刺繍。ミツバチはヨーロッパでは人気のモチーフです。金運を運んでくるとも言われます。今回はいつものハチとはちょっと雰囲気を変えてかっこいい系のハチさんにしました(若干、仮面ライダーちっく)。

カトラリートレイサンプル(刺繍)2

このほかにもう一種類、「マスクストックボックス」があります。使い捨てのマスクを入れておくことが出来るボックスです。お持ち帰り頂いてすぐに使って頂けます。体験レッスンでお作り頂いた箱が受講者さまのお役に立てたら本当にうれしいです。こちらの箱も近日中に刺繍して作ってアップしたいと思っています。

カルトナージュは好きな生地を使って、好きなサイズで作りたいものを作ることができます。

同じ生地でお揃いのものを揃えて作っていくのも、統一感があって素敵です。作りたいものを作りたいサイズで自由に作れるようになるのが最終目標のレッスンです。ご興味お持ちの方は体験レッスン、ぜひお越しくださいませ。お待ちしております。

Atelier Premier Pas

いつも応援して下さりありがとうございます♡ 頂きましたサポートとお気持ちは、クリエイターとしての活動費に使わせて頂きたいと思います。