見出し画像

星に願いを:入院中でも輝く七夕の日とウェルビーイングの追求~ウェルビーイング観点で入院を最適化する⑱

オープニングメッセージ:

おはようございます、皆さま。今日は特別な日、七夕の日です。

この記事では、入院生活という特別な状況下で、七夕の日のありがたみと、
それがどのように私たちのウェルビーイングに影響を与えるかについて考えてみたいと思います。

短冊に願いを書くこの日に、私たちはどのようにして人生を謳歌し、
自分自身の健康と幸せを最適化することができるのでしょうか。
一緒に探求してみましょう。

七夕は日本の伝統的な行事

毎年7月7日に行われます。
多くの人々が様々な方法でこの日を祝います。
一般的な七夕の過ごし方には以下のようなものがあります:

  1. 短冊に願い事を書く:
    色とりどりの短冊に願い事を書いて、笹の枝に飾ります。

  2. 七夕飾りを作る:
    笹竹に、短冊の他にも折り紙で作った星や織姫・彦星、吹き流しなどを飾ります。

  3. 七夕祭りに参加する:
    多くの地域で七夕祭りが開催され、屋台や催し物を楽しむことができます。

  4. 天の川を観察する:
    晴れていれば、夜空を見上げて天の川を観察します。

  5. 七夕にちなんだ食事を楽しむ:
    そうめんや星型の食べ物など、七夕にちなんだ料理を食べる家庭もあります。

  6. 七夕の物語を読む:
    織姫と彦星の物語を読んだり、子供たちに語り聞かせたりします。

  7. 七夕飾りコンテストに参加する:
    学校や職場、地域で行われる七夕飾りコンテストに参加する人もいます。

  8. 七夕にちなんだ音楽を聴く:
    七夕をテーマにした歌や音楽を聴いて楽しみます。

これらの活動は地域や個人によって異なり、
また近年では現代的なアレンジを加えた祝い方も増えています。
七夕は日本の文化と季節を感じられる素敵な機会です。

移住して3年…
伊豆地域特有のならわし、習慣とアクティビティ

伊豆地域の七夕に関する特有の習慣については
いまのところ、誘われていないだけなのか?笑
特に耳にしておりません。

おとなりの伊豆の国市で行われる特徴的な七夕イベントがあります。

伊豆の国市の川の駅伊豆城山では、
「水辺で乾杯イベント」という七夕の催しが開催されます。

  1. 開催日時:2024年7月7日(日)11:00〜21:00

  2. 場所:川の駅 伊豆城山(静岡県伊豆の国市)

  3. イベント内容:

    • マルシェやビアガーデン

    • アユつかみ取り&BBQ

    • おもしろ自転車体験

    • 七夕当日の19:07(7時7分)に全員で乾杯

  4. 特典:先着200名に無料ビールまたはソフトドリンクのプレゼント

このイベントは、伝統的な七夕の要素に加えて、地域の特性を生かした川辺での催しを組み合わせた独自の取り組みといえます。

また、伊東市では七夕の時期に合わせて浴衣のレンタルイベントが行われます。これは直接七夕に関連するものではありませんが、夏の風物詩として浴衣文化を楽しむ機会を提供しています。

  1. 開催期間:2024年7月1日(月)〜9月30日(月)

  2. 場所:JR伊東駅前ビル1F

  3. 内容:

    • 女性用200種類、男性用100種類の浴衣をレンタル

    • 浴衣姿での街歩きを楽しめる

    • 「浴衣deご来店サービス」や「浴衣de大抽選会」などの特典あり

これらのイベントは、伊豆地域の自然や温泉文化を生かしながら、七夕や夏の季節を楽しむ独自の取り組みといえるでしょう。

昨日、伊豆高原駅前の足湯スペースには、海外からの旅行でお見えになった方々が浴衣で足湯に浸かってました、ここ2,3日は伊豆高原も暑いので、ぬるめの足湯でリフレッシュされているようでした笑

地域の特性を活かしたこれらのイベントは、
観光客だけでなく地元の人々にとっても魅力的な夏の楽しみ方を提供しています。

~ご参考~


七夕の日は、私たちが自分自身の願いを見つめ直し、
人生を謳歌する機会を与えてくれます。

入院生活は困難かもしれませんが、
それでも私たちは自分自身のウェルビーイングを追求し、
人生を最大限に楽しみ生きることができます。


皆さんがこの記事を読んで、
自分自身のウェルビーイングを追求する新たな視点を得られたことを願っています。

七夕の日に願いを込めて、皆さんの健康と幸せを祈ります。

#ウェルビーイング
#七夕の日
#短冊に願いを
#入院生活
#人生を謳歌する
#健康と幸せ
#感情訴求
#星に願いを
#最適化の追求
#応援したい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?