見出し画像

塾のテスト対策

質問されるのとが多い塾のテスト対策について書いてみようと思います。

皆さん、テストでは少しでもたくさん正解して点数が高くなりたいということですよね。
マンスリーテストや復習テストは毎回範囲が変わるのですが、なんとなく似たような成績をとってきます。
これは、範囲は変われど基礎的な学力の上に積み上がっている部分があることはもちろんですが、もう一つの理由は、テストの対策の仕方が確立しているかどうかということが点数に影響しているということなのではないかと思います。

同じ塾に通っているお子さんでも、成績帯によってどこまで対策しているかというレベルには完全に差がありました。
保護者会では「マンスリー対策はしないでください」と言われることもありますが、それはテスト対策をすることで日々授業の復習ができなくなっているお子さん多いので、それでは意味がないということをおっしゃっているのではないかと思います。
マンスリー直前回の授業をお休みするという子さえもいるという意味不明な行動をとるご家庭もあるそうですよ。
先ずは1週間単位の授業をきちんと復習していくことが重要ではあると思われます。

ここから先は

1,473字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?