見出し画像

PREIの活動について②

以前、PREIは「誰かの想いにお金を払う。」PREIの活動についての記事で書きましたが、今回はそのことについて少し詳しく書いていこうと思います。

PREIの活動をどう捉え、どんな風に体系化していくかについて、20代の頃から模索しつつ可能な範囲で動いてきました。

しっかり形にするのは、40歳以降も「大人の学び」にきちんと向き合うことができていたらと考えていましたが、それまでに「これだ!」という形は欲しいと思っていました。

ビジネスとして体系化できたら最高に嬉しい!

でも、ボランティアの方がうまくいくのかな?

いやいや、趣味くらいに捉えていた方が動きやすいか…。

10年以上、ぐるぐるしました。

どれもいまいちしっくりこないのです。

内側からではなくて、外側から日本の生涯教育にアプローチするには弱いと感じました。

この3つで考えるのをやめよう。

そう思いました。

一昨年くらいでしょうか、世間では、クラウドファンディングが流行っていました。

「クラファンか。これも結局、自分があまり好きではない代理店方式だな。」

そう思ったのと同時に、自分が母体になればよいのでは?

と思ったのです。

誰からも資金を集めず、リターンも求めない。

「クラウドファンディングの目線を持った投資、これはどうだろう?」

自分でもなかなかいい線をいっていると思いました。

お金集めをしたい訳でも有名になりたい訳でもない。

自分がしたいことは、

「大人の学びは、自分の本当の想いに向き合い、形にすることだと伝えること。そしてそれを深めていくことが自然と社会のため、未来の為になっていくことだと、一人でも多くの人に知ってもらうこと。」

です。

Adult Education LABOは、大人の学びを模索し誰かの想いに投資をする組織である。

これでした。

PREIとしての自分は投資家です。

投資先は、「誰かの想い」。

関わったみんながあたたかな気持ちになれるような、時間を作り出す。

そしてそれがまた誰かの役に立ったり、誰かの心をあたためる。

素晴らしいリターンです。

そして自分はこの活動を続けることで、日本の生涯教育に外側からアプローチできるのではないかと考えています。

投資をする際のポイントは、

1.自分が満足できること
2.想いが形になった人が満足できること
3.未来にちょっとだけいいことが起きること

です。

この3つの条件が揃って、自分が投資できる金額で実現可能であればGOです。

いろいろな方と関わる中で、

「この想いを掘り下げてみたら楽しそう。」

「この人の悩みを解決してみたら何かが広がりそう。」

そんな瞬間があったら、それがプロジェクトのはじまりだと思っています。

ちなみに、1回の投資費用は、だいたい数万円(イベントの場合はプラスイベント経費)で考えています。

あまり安すぎると関わっていただく意味がないですし、高すぎると投資の意味がなくなるので、このくらいの金額を目安にしています。

当分は、既存の知り合いやAdult Education LABOのメンバーと関わることが多いかと思いますが、少しずつ活動範囲を広げていけたらと思います。

「大人の学び」といったら「Adult Education LABO」

そんな風になれたらいいな。


---

カテゴリ:Adult Education LABO「PREI(プリ)」の活動


マガジンTOP↓↓↓

▶︎Adult Education LABOについて

noteを読んでいただきありがとうございます!応援してくださると大変嬉しいです。