超英語学習初心者はNHKのテレビ番組がオススメ

数年前、ふとテレビをつけたとき「おとなの基礎英語」というNHKの語学番組がやっていた。主人公が自分の将来に疑問を抱いて、ワーホリに旅立ち、色々な人に出会って恋をする、というストーリーだ。

私はこの語学番組にどハマりして、英語学習を再開した。

どれくらいハマったかというと、この番組は一週間で三回くらい番組が流れていて、復習できるようになっていた。私はおとなの基礎英語の番組を録画し、全ての番組を超集中して見た。もちろんテキストも買った。全部の回を熱中しながら見ているうちに、自然とスクリプトをまるっと暗記してしまった。

散歩しながら声色を変え、一人おとなの基礎英語ができるレベルだ。

どれくらい勉強したの?って聞かれるが、空いている時間全て、英語に費やした。

2、3ヶ月後のある日、アジア系の旅行者が、駅で道に迷っていた。彼は私に英語で話しかけてきた。このホテルに行きたいが道に迷ってしまった。私は知らないホテルで彼の持っていた地図を見てもさっぱりわからなかった。私は彼からホテルの電話番号を聞き、ホテルマンに場所を聞いて、彼をホテルまで案内した。彼は「とても助かったよ。英語で日本人に話しかけたら無視され続けた。もしくは英語は話せないと言われた。30分くらいあの場所にいたんだ。君の英語、すごく上手いね。日本人が君くらい英語話せたら、観光客は困らないのに。」とお世辞を言って去っていった。

英語が話せた。私の英語が通じた。


この高揚感は忘れられない。私の話した内容は、ほぼおとなの基礎英語のスクリプトから抜粋したものだった。でも、今でも彼との会話の内容が忘れられないくらい強烈な体験だった。私が初めて英語を文章として話し、また相手の言っていることが理解できたのだ。

もし英語超初心者の方で、映画や海外ドラマの勉強が難しくて挫折した、という方はNHKの語学番組がおすすめ。残念ながら、おとなの基礎英語はもう放送が終わってしまったけど、続編みたいな番組がやってるはず。ドラマ仕立てで面白いし、英語のレベルも高すぎないから続けられると思う。

そして勉強するときのポイントは、今日のキーフレーズだけではなく、スクリプトを丸暗記すること。

スクリプトを空でスラスラ言えるレベルにまですると、一気に英語話せる感が高まります!

そして英語を勉強する時間は、社会人なら勤務時間外の空いている時間を全て(私は8時間くらいだった気がする)
英語に費やすと上達が早いです。

よろしければサポートよろしくお願い致します!いただいたサポートはクリエイターとして活動費に使わせて頂きます。