見出し画像

婚活のデート代、割り勘あり?なし?

こんばんは

デート代、男が奢るのか?割り勘か?
いつの時代も浮上するデート代問題

わたしは、大学生からアルバイトをしていたので、デート「割り勘」派でした。

欲しい物は自分で買えるので、
ぶっちゃけ、食事代やプレゼントの値段で駆け引きしたくないという考えです。

カフェで自分が注文したドリンクが相手より高い事もあるし、
食事も値段を気にせずに美味しい物を食べたい。

レジ前で払う、払わないの掛け合いもしたくないので、
男性との食事は、テーブルを立つ前に自分の分を先に払って、お会計をしてもらいます。

結婚相談所でも、最初のお茶代は「割り勘」というアドバイスをするところも少なくありません。

お見合いは、昨日は他人で明日も他人かもしれない初対面の相手。
奢ってもらうという貸し借りをつくる必要がないと思っています。

さらに、お茶代を奢るかどうかで相手の気持ちはおしはかれない。
奢ってもらっても、返事がNOという場合もあるし、
割り勘でも、返事がOKという場合もある。

基本的に割り勘、たまに相手が「奢ります」という時は、感謝をして奢ってもらいます。

結婚生活が持ちつ持たれつならば、割り勘でいい。

「男が奢るのが当たり前」という考えが悪いとは思いません。
男性におんぶに抱っこの永久就職をしたい人は、奢ってくれる人をひたすら探していけばいいだけだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?