見出し画像

🇵🇰イムラン・カーン、連続有罪判決で公職追放/The Cradle

🇵🇰イムラン・カーン、連続有罪判決で公職追放】

- パキスタンで最も人気のある政治家に対する法治主義の横行を非難するカーンの政党関係者の中で、「急がれた」判決は欠席のまま言い渡された。-

2024.01.31

ラワルピンディの説明責任裁判所は1月31日、#パキスタン 前首相 #イムラン・カーン とその妻ブシュラ・ビビに対し、国家贈与品の売買疑惑に関連する事件で、欠席のまま懲役14年の判決を下した。

これはカーンにとって過去2日間で2件目の有罪判決であり、2022年に #アメリカ が支援した立法府の #クーデター で失脚して以来3件目である。

水曜日の判決によると、カーン氏と妻は10年間公職に就くことが禁止され、それぞれ7億5,700万ルピー(270万ドル)の罰金を支払わなければならない。

カーン氏率いるパキスタン・テレーク・エ・インサフ党(PTI)は、裁判所の判決を「 #カンガルー裁判 」と呼び、有罪判決は「パキスタンの既存のあらゆる法律の完全な破壊」を意味すると非難した。

元首相が収監されているアディアラ刑務所で行われた審問は、カーン氏の弁護団が判決を受けることを知らされず、裁判官も証人の反対尋問を認めなかったため、矛盾だらけだったと伝えられている。

「なぜ急ぐのですか❓昨日でさえ、有罪判決は急いで発表されました」

と、カーンは審問中に裁判官に語った。

最終陳述の提出を求められたカーンは、裁判官たちに言った:

「私の陳述書は(刑務所の)部屋にあります。私は出席を示すために呼ばれただけです。」

「私の弁護士はまだ到着していません。 陳述書は彼らが来たら見せて提出するつもりです。」

と付け加えて法廷を出ると、その後、欠席裁判で元首相夫妻に判決を言い渡した。

PTI幹部のシード・ズルフィカル・ブハリ氏は判決後、アルジャジーラの取材に応じ、「司法が解体されつつあることを示すパキスタンの司法の歴史において、またひとつ悲しい日がやってきた。」と語った。

スターの証人は変更され、反対尋問も許されず、最終的な議論も終結せず、まるで決められたプロセスが実行されているかのような判決が飛び出した。」とブハリ氏は語った。

上級弁護士でPTIリーダーのハミド・カーン氏はGeo Newsに対し、2日間で2件の有罪判決は「公正な裁判のすべての法律と手続きがいかに悪用されたか」を示していると語った。

「法的要件は満たされておらず、(…)証人喚問の許可も出されていません。第342条に基づく供述は、適切に記録されることさえなかったのです。」と彼は述べた。

判決後、PTIはイスラマバードにある中央事務所が警察によって封鎖されたことを非難した。

PTIは、事務所内でさえ会議を妨害されている。これは公平な競争条件なのだろうか。」と同等はソーシャルメディアに投稿した。

火曜日には、アディアラ刑務所に設置された別の特別法廷が、非公開で行なわれた手続きで「公務上の秘密を漏らした」として、カーンに懲役10年の判決を下した。

この判決は、いわゆる暗号事件の一環として出されたもので、この事件は、ロシアのウクライナ侵攻に対するカーン氏の中立を理由に、アメリカ国務省がパキスタン当局者らにカーン氏の罷免を奨励したことを示す外交公電に関連したものである。

カーンは2022年初めにこの公電の存在を明らかにした。それ以来、彼は150件以上の訴訟に直面している。

パキスタンで最も人気のある政治家に対する立て続けの有罪判決は、PTIがその署名シンボルの使用を禁止する重要な選挙の数日前に発表された。

当局はまた、ジャーナリストやテレビのニュースチャンネルに対し、選挙報道の一環としてカーンの政党について言及しないよう命じている。

パキスタンのメディアはすでにカーン氏の演説や集会をテレビで報道することを禁じられていた。


(了)

☝️パキスタンもかなりやばい。アメリカの圧力、というか、傀儡政権が突っ走ってるようだ😰

しかし、国民の大多数が支持する政治家がいる国はうらやましい。もちろん、置かれている状況が違うだろうが、それでもうらやましい。希望がある。

悲しいけど西側諸国にはいない、グローバルサウスには多いね。 - 虹子

引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?