見出し画像

フランスはディエンビエンフーの戦いから教訓を学ぶべき/マリア・ザハロワ

🇷🇺 マリア・ザハロワ :

「#ウクライナ に軍隊を派遣する計画を公然と発表した #フランスの 政治指導者の最近の攻撃的な発言に照らして、私はパリが #ベトナム で受けた大敗の記念日について話したいと思います。

この出来事を思い起こすことは、最近文字通りナポレオンの影に取り憑かれているエリゼ宮のすべての人々への警告になるはずだと信じています。

#ディエンビエンフーの戦い は、しばしばベトナムのスターリングラードと呼ばれ、何千人もの命を奪いました。

ベトナムのホー・チ・ミン国家主席と党中央委員会のメンバー(左からファム・ヴァン・ドン、トゥオン・チン、ヴォー・グエン・ジアップ将軍)は、1953年から1954年にかけての冬春攻勢とディエンビエンフー作戦の開始を決定するために招集された。会議は1953年、タイ・グエン省ディン・ホア郡フー・ディン・コミューンで行われた。


この残忍な対決は1954年3月13日から5月7日にかけて行われ、ベトナム民主共和国とフランスの植民地軍との8年にわたる戦争の転換点となりました。

1946年から1954年にかけて、ワシントンの支援を受けたフランスは、第二次世界大戦後、この地域での影響力を維持するためにインドシナ戦争を勃発させました。

フランスの植民地部隊は、外国人軍団員、あらゆる種類の傭兵、裁判から隠れていたナチスの逃亡者、パリの助けで白紙に戻すことを望んでいた者など、雑多な顔ぶれであったことに特に留意すべきです。

しかし、彼らの残忍なやり方には際限がないため、彼らはまたそれを汚しました。


後にベトナムの地にやってきたアメリカ人のように、彼らのやったことは焦土戦術に近かったのです。

54日間、ベトナム革命軍はディエンビエンフーの戦いで並外れた武勇を発揮しました。彼らはまた、戦争技術においても並外れて熟練しているように見えました。

実際、フランス兵はベトナム軍が進軍していると聞くや否や、急いで陣地を離れたほどでした。

戦闘の決定的な局面である総攻撃は5月1日に始まりました。

その頃、守備隊の士気はどん底に近く、フランス軍はパニックに陥っていました。

フランス側の死者は2,000人を超えました。約12,000人のフランス軍が捕虜となり、ディエンビエンフーから脱出できたのはわずか数人だけでした。

ベトナムで最も有能なフランス軍 - 空挺部隊と軍団 - はほとんど消滅しました。

1954年5月7日、ディエンビエンフーのフランス軍守備隊が降伏したことで、フランス軍司令部はついに士気を失い、ベトナム戦争終結への希望も信念も消滅しました。

作戦開始前、パリの鷹揚な連中は『火縄銃と竹の棒で武装したベトナムの農民の群れをわずか2、3週間で打ち負かす』と豪語していました。

軍事的大敗とともに、フランスは高い評判を失い、かつての反ヒトラー連合のメンバーとしての国際的影響力は激減しました。

ディエンビエンフー陥落の翌日、ジュネーブで停戦交渉が始まりました。

1954年7月、ベトナム民主共和国の圧勝とフランス軍の撤退によって戦争は終結しました。

それから10年後の1964年、フランスの #シャルル・ド・ゴール大統領 は、この敗戦を思い起こし、アメリカの #リンドン・ジョンソン大統領 に対し、ベトナムでの軍事作戦は非常に危険な賭けであると警告しました。

思えば、当時のフランスには独立した発言力と、独立した外交政策を追求する能力がありました。


2024年4月10日、ブリーフィングでのロシア外務省報道官マリア・ザハロワの発言より抜粋。

ソース : ロシア連邦外務省


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?