見出し画像

「イランの戦略的忍耐は終わった」とハメネイ師はテヘランで異例の説教で警告

【「イランの戦略的忍耐は終わった」とハメネイ師はテヘランで異例の説教で警告】

- この説教には、故ヒズボラ指導者ハッサン・ナスララを称える式典も含まれており、ハメネイ師はナスララを「レバノンの輝く真珠」と呼んだ -

News Desk
2024.10.04

(Photo credit: X)

10月4日、#イラン の最高指導者 #アリ・ハメネイ 師が主導する珍しい金曜の説教と祈りのために、大勢の人がテヘランに集まった。

この説教と祈りには、故 #ヒズボラ のハッサン・#ナスララ 事務局長を偲ぶ式典も含まれていた。

< イランの最高指導者ハメネイ師が率いる金曜礼拝がテヘランのホメイニ師祈祷殿で行われ、数千人が故ハッサン・ナスララ・ヒズボラ事務総長とその仲間たちの追悼式に参列した。>


これは、2020年にアメリカがイスラム革命防衛隊(IRGC)のコッズ部隊司令官カセム・ソレイマニを暗殺して以来、最高指導者が金曜礼拝を主導した初めての出来事だった。

イランの「戦略的忍耐は終わった」とハメネイ師は説教の中で主張した。

彼は、すべてのイスラム諸国が「共通の敵」を抱えていると付け加え、「アフガニスタンからイエメン、イランからガザ、レバノンに至るまで防衛線を固める」よう促した。

「すべての国には自国を守る権利がある」と最高指導者は続けて述べ、「イスラエルの行動は抵抗枢軸の怒りを激化させ、その決意を強めた」と付け加えた。

この集会は、イランが #イスラエル のいくつかの重要な軍事基地に対して大規模な弾道ミサイル攻撃を仕掛けてからわずか3日後に開催された。

攻撃は、イスラエル軍と空軍の戦略的な拠点に数多く及んだ。

テヘランは、今年初めにイスラエルがテヘランでハマス指導者イスマイル・ハニヤを暗殺したことへの対応を控え、ガザ停戦交渉の機会を与えていた。

しかし、イスラエルは交渉を妨害し続け、包囲された地区に対する戦争の継続を主張した。

10月1日の弾道ミサイル作戦は、ハニヤとナスララの両方に対する対応として発表された。

「私は、私の兄弟であり、私の誇りであり、イスラム世界の人気者であり、レバノンの輝く真珠であるサイイド・ハッサン・ナスララを称えるのが適切だと思った」

とハメネイ師は、レバノンと地域全体に衝撃を与えた暗殺後の抵抗指導者の死を悼み、その喪失を嘆き悲しんだ。

ハメネイ師が先導する祈りの前に、ナスララ師を称える式典には数千人が出席した。

「私たちは皆悲しみ、親愛なるサイード師の殉教を悼んでいます。

これは大きな損失であり、私たちは深く悲しんでいますが、私たちの哀悼は憂鬱、苦悩、絶望を意味するものではありません…

それは活気を与え、教訓を与え、動機付け、そして希望を与えるものです」

と最高指導者は述べた。

「彼の真の個性、彼の魂、彼のやり方、そして彼の表現力豊かな声は今も私たちの中にあり、永遠に私たちと共にあるでしょう」

と彼は付け加え、ナスララ師を「抵抗の旗手」であり「抑圧された人々の擁護者」と称賛した。

ナスララ師は9月27日、ベイルートの南郊外で、約80トンのバンカーバスター弾を使用して住宅数棟を破壊した残忍な攻撃で暗殺された。

この暗殺は先月から始まったイスラエルによる #レバノン に対する大規模な軍事行動の激化の一環として起こったもので、それ以来約2,000人が死亡し、100万人以上が避難を余儀なくされている。

(了)


引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?