見出し画像

なぜハイチは米国にとって脅威なのか❓

【なぜハイチは米国にとって脅威なのか❓】

なぜ #アメリカ#ハイチ に干渉し続けるのか❓

これまでの介入による悲惨な結果を考えると、まるでこの島国の破綻を望んでいるかのようだ。

いわゆる国連平和維持ミッションは、コレラ、児童虐待、民間人の死を招いた。

一方、ワシントンはハイチ人に自分たちのリーダーを選ばせることができないようだ。

ハイチの正義と民主主義のための研究所(Institute for Justice and Democracy in Haiti)のブライアン・コンキャノン事務局長は、強いハイチはアメリカの利益を直接脅かすと主張する。

1804年にこの島の奴隷たちを鎖から解き放った自由の精神が、今もなお強く、広がりかねないという懸念だ。

それなら、ワシントンが気に入らないハイチの指導者を排除するために手を貸してきたのも不思議ではない:

彼らは国連で賠償を要求し始め、他の抑圧された国々にアイデアを与えるかもしれない❗️

ハイチでの信用を失ったアメリカは、銃による暴力(アメリカ製の銃が使われている❗️)が制御不能に陥っている同島の「秩序を回復」するために、ケニアを次の介入の前線に引っ張り出した。

アリエル・ヘンリー首相(2021年のジョベネル・モイーズ大統領暗殺後に設置された西側の操り人形と広く見られている)の辞任後、#ケニア 警察の派遣は現在疑問視されている。

- ケニアとハイチの法律では違法だが、ワシントンはこのミッションのために3億ドルを拠出した。

強大なアメリカが本当に小さなハイチを恐れていると思う❓

あなたの洞察にはいつも感謝しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?