見出し画像

オーストラリア首相、援助隊員殺害に対するイスラエルの言い訳を否定

【オーストラリア首相、援助隊員殺害に対するイスラエルの言い訳を否定】

- テルアビブ、ガザのWCKスタッフへの攻撃を正当化 「戦争で起こること」と説明 -

2023.04.04

(Photo Credit: AAP)

#オーストラリア#アンソニー・アルバネーゼ 首相は4月4日、ガザ中心部で #ワールド・セントラル・キッチン (WCK)の援助隊員7人が殺害されたことに対するイスラエルの弁解は「十分ではない」と述べた。

「私たちは、どのようにしてこのようなことが起きたのか、説明責任を果たす必要がある。そして、十分でないのは、これは単なる戦争の産物だというような発言である」

とアルバネーゼ首相はシドニーの記者会見で述べた。

アルバネーゼはさらに、#イスラエル は「完全かつ適切な調査を約束した。私は透明性を確保し、調査結果を公表してほしい。」と述べた。

オーストラリア首相は水曜日に電話でネタニヤフ首相に直接怒りをぶつけた。

首相はキャンベラで記者団に対し、

ネタニヤフ首相には、オーストラリア国民がこの死、この悲劇、この立派なオーストラリア人の死に憤慨していることを、非常に明確な言葉で伝えた

と語った。

アルバネーゼが言及したと思われるこの発言は、イスラエルのネタニヤフ首相のものである。

#ネタニヤフ 首相は4月2日のビデオ声明で、この攻撃は「戦争では起こることだ」と述べた。

オーストラリアのペニー・ウォン外務大臣は、首相に対してさらに厳しくこう反論した、

戦時中であっても、援助関係者の保護を含め、国際人道法を遵守する責任は免れないとネタニヤフ首相に申し上げたい。

イスラエルは4月1日にガザで、WCKのロゴが入った非営利団体の車両に対して複数の空爆を行い、オーストラリア人のゾミ・フランクコムを含む7人の援助活動家が死亡した。

WCKの創設者で有名シェフのホセ・アンドレスは、イスラエル軍は「組織的に、一台一台」作業員を標的にしていると述べた。

アンドレス氏は、慈善団体はイスラエル軍と連絡を取り合っており、イスラエル軍はWCKの動きを把握していたと述べた。

Haaretzが明らかにしたところによると、援助物資の輸送隊は、「テロリストがグループと一緒に移動している疑いがある」という理由で3回攻撃された。

報告書によれば、イスラエルの無人偵察機が最初の車両を標的にしたため、生存者は2台目の車両に逃げ込み、攻撃について上官に報告したという。

負傷者は3台目の車両に移されたが、その車両はその後3発目のミサイル攻撃を受けた。

この攻撃で、パレスチナ人の通訳、オーストラリア、ポーランド、イギリス、アメリカとカナダの二重国籍の援助者を含む、合計7人のWCKスタッフが死亡した。

他の世界の指導者たちは、この空爆に対する答えと調査を要求し、この攻撃に対する取り乱しを表明した。

「私は個人的にイスラエル大使に...緊急の説明を求めた...

彼は、ポーランドがこの悲劇に関する調査結果をすぐに受け取ることを保証してくれた。」

ラドスワフ・シコルスキ・ポーランド外相はソーシャルメディアを通じてそう語った。

スペインのペドロ・サンチェス首相は、ヨルダンのジャバル・アル・フセイン・パレスチナ難民キャンプを訪問した際、次のように述べた。

「私はイスラエル政府が、何もしていない、助けるためだけに来た、7人の援助者の命を奪ったこの残忍な攻撃の状況をできるだけ早く明らかにすることを期待し、要求する。」

WCKのエリン・ゴア最高経営責任者(CEO)は、火曜日に発表された声明の中で次のように述べ、大きな懸念を表明した。

「イスラエルの攻撃はWCKに対する攻撃だけではない。

これは、食糧が戦争の武器として使用されている、最も悲惨な状況に現れた人道支援組織に対する攻撃なのだ。

許しがたいことだ。」

(了)

🙄ネタニヤフが人の死に対して、へとも思ってないのがよくわかる。全て、戦争の巻き添え、ハマスのせい、それで正当化するつもりなのだ。


引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?