見出し画像

婚活とは

好きな人と穏やかであたたかい家庭を築きたいと思って、婚活をはじめた。
職場には出会いがない、日常でもない、自分から探さなきゃと思って、マッチングアプリや結婚相談所(退会したが)で婚活をしていた。
その結果、アプリや相談所を通して私の心は少しずつボロボロになった。

特にアプリでは遊び目的の人も多く、デートしてホテルに誘われる、ということもあったし、デート当日に連絡がつかなくなる、何度かご飯に行っていいなと思っていた人にいきなりブロックや音信不通にされたこともあった。
また、好意を持ってもらっても、好きになろう、この人の良いところ探しをしよう、と努力するも、結局相手のことを好きになれず、告白をお断りすることもあり胸が痛んだ。

相談所では年齢で見られることも多く、言い方がとても失礼であるけれど、普段の生活で出会っていたら話しかけないような人からお断りされることもあった。(言い方が適切でなければすみません。)

頑張ろう頑張ろうと思えば思うほど、自尊心が傷つき、何度も何度も泣いた。

今回の彼もそうだ。たかが数ヶ月でお互いの何が分かるのか。深い話しもしてなく、私の性格の何を分かってるのかとの疑問ばかり。

でも、きっとこれが30代の婚活。スピード勝負なんだろう。とりあえずご飯に行ったり、付き合ってみて、結婚できるかできないかを早めに判断する。次に行くなら行くという決断をしていかないといけないんだろう。

私はそもそも良いと思う人としか付き合わないし、HSP気質もあり、ゆっくりと愛を育んでお互いを知りたい、と思っている人間だから、きっとこの「婚活」ワールドには向いてないんだろうな…と思ってしまう。
気持ちを立て直すのにも凄く時間がかかるし…

じゃあ、婚活を諦めるか?と言われたら、Noと答えるだろう。「心穏やかに過ごせる安心できるパートナーとの結婚」をしたいという夢があるから。

振り出しに戻り、だいぶ心が傷ついて、まだ涙も止まらないような今、その日がいつ来るかは分からないけれど、一歩ずつ前に進めますように。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?