見出し画像

社会人落語は楽し

江戸川区の しのざきプラザで行われた、
社会人落語をみて参りました。

馬ことさん、お久しぶりに拝見しました。
江戸っ子口調が相変わらずキュートです♪

「猿後家」猿やゴリラの真似が可笑しく、
後家さんの姿が目に浮かびます。
竜扇さんに合ってる噺しですね。
始終飽きずに観られました🎶

「雛鍔」は見た事があり、好きな噺でしたが
、さえの助さんが演る雛鍔はまた小気味よく楽しかったです😃

こまりさん、三味線で盛り上げてくれます。
前回はカンガルーの革、今日はホントの猫革の三味線を使用だそうです。
東京音頭を聴くと傘を振り振りしたくなりますっ💓

トリは、桜の輔さんの「立ち切れ線香」
深川・柳橋が舞台の噺。
小糸さんの旦那さんへの一途な想いが詰まった切ない噺でした。
今と違い、すぐに連絡がとれない時代や立場で、ただひたすら旦那さんが来るのを待ち侘びる日々はさぞ辛かったと思います。
泣いてる方がいらっしゃいました。

今日はしっとりと終わった、
しのプラの落語会。
とても良かったです。

5月は親子で観る落語会、という事です。
娘と観に行きますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?