見出し画像

不妊治療クリニック卒業!使ったお金と時間を大公開


2週間前、不妊治療クリニックを8w5dで卒業しました!

卒業当日は、いつものように「採血→内診→診察」の順に終えると、お会計の前にナースセンターに呼ばれました。

そこでは「産後の報告義務」についての案内と「最後に院長よりご挨拶をさせていただきたいのですが、お時間は大丈夫ですか?」とのこと。

「ぜひ、お願いします!」と答え待つことに。

というのも、最後の診察が今日に限ってKLCから来ている何の思いれもない、さらには言い方にトゲのある先生だったので正直残念に思っていたところでした。

院長先生からは「これだけ順調であれば、出産まで96%の確率でいけますので頑張りましょう!」と背中を押してもらいました。

院長先生のこういうところが好きでした。

どんな結果でも前向きな言葉がけと「頑張りましょう!」の一言で、バカ正直なわたしは素直にその言葉を受け入れまた頑張ろうと思える・・この繰り返しで卒業までたどり着きました。

わたしからは「SACを選んで本当に良かったです!!」と伝え病院をあとにしました。
SACはつくづく良い病院でした!!

病院の自動ドアを出た瞬間、涙が溢れました。

病院のあとはうつむきがちな日が多かったのですが、卒業の日だけは顏をあげて新宿の空を見上げました。

「空が青い!ママはこの子を生涯守り抜くぞ~~!」と覚悟ができました。

7ヶ月間の通院で使ったお金と時間

さてさて、今日の本題にまいりましょう。
7ヶ月間の通院で使ったお金と時間について。


2023年8月4日~2024年2月27日までの7ヶ月間で、通算31回の通院をしました。

SACの待ち時間は約1.5時間。
移植2回、採卵3回をそれぞれを4時間で計算してみると・・

ん?59時間?2日半ってこと?
なんか大したことない・・。

金額は、【保険治療で526,435円】でした。

ここから、

・高額療養費
・医療費控除
・東京都特定不妊治療費(先進医療)助成事業
・生命保険の先進医療特約と手術給付金

が戻ってきます。

自己負担額は一体いくらになるのでしょうか!?
確定したらまたご報告しますね。


今日もお読みいただきありがとうございました。
今朝、仕事前に朝マックをした遥です!

相変わらずポテトやハンバーガーが食べたい日が続いています・・昨日はドミノピザ。
病院卒業の日はクアアイナ笑。

11週なので悪阻ピーク中ですが、朝は食べづわり寄りで、夜は吐きづわり寄りのようです。

「寄り」と表現したのはどちらもひどくはなく、車酔いレベルだったので会社にも通勤できていました。

が、しかし・・昨日体調の限界を感じて上司に相談し、午後は在宅勤務をさせていただくことになりました。

よく母親と悪阻のパターンが似ると言いますが、わたしも似ています。

母も車酔いや胃もたれ程度の悪阻だったようです。でも出産まで続いたと言っていたのが気がかりですが!

11週には悪阻が終わるだろうと仮定して来週ホテルステイを予約してしまいましたが、この体調では無理かも知れません・・。

悪阻は重くなくても独特の辛さがあります。
これも一生に一度。こんな経験をさせてもらえることに感謝して辛抱します涙!!

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?