見出し画像

妊娠判定はゴールじゃない

こんばんは、遥です。

今夜は主人が会食なのでカフェに寄り道して帰ってきました。

猿田彦コーヒーってデカフェ変更無料なのですね!!

カフェラテが濃くて好みの味〜!
帰り道にあるのでこれは通っちゃう。

先に妊娠した友人にモヤっとした話

さて、一足先に妊娠した友人に、「やっと不妊治療クリニック卒業できた~!」と言われたとき、「やっと」の意味がまったく分からなかったのです。

内心、全然「やっと」じゃないしめっちゃ最短だったじゃん・・って、正直モヤッとしました。

でも今ようやく「やっと」の意味が分かってきたのです。


妊娠判定はゴールじゃない!


妊娠判定陽性後クリニック卒業までには、2回目の妊娠判定(4週目)→胎嚢確認(5週目以降)→心拍確認(6週目以降)など問題なくクリアする必要があります。

8〜9週目くらいまではそのまま不妊治療クリニックに通うことになるようです。

妊娠して初めて知りました!

もちろん妊娠判定がゴールじゃないのは知っていましたが、クリアすることがまだこんなにあるなんて〜!

ここで、友人の言っていた「やっと」の意味がようやくわかりました!

あの時友人が、こんなに大変な思いをしていたなんて知りもしなかったです。

経験してようやくわかった友人の気持ち。

どんなに最短で妊娠しても、どんなに年数がかかって妊娠しても、その時々、その人なりの辛さがあるのですね。

そう思うと、人の辛さは自分の秤じゃはかれないですよね。

友人は採卵1回、移植1回の最短妊娠でしたが、その段階ごとに彼女なりの辛さがきっとあったことでしょう。

先ほど、その友人から連絡がありました。

「赤富士を書いて送るね!」

彼女は明日帝王切開手術で出産予定なのです。

出産のときにまで、わたしを大切に思ってくれる友人。

母子共に健康でありますように!!

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?