新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

久しぶりのHello world!

まだまだひよこのWebデザイン、趣味に少し毛が生えた程度でちょこちょことやっております。
noteの内容は制作期間の振り返り。
将来の自分が読み返す時が来るのかどうかは知らないけど、その時に「ちっちぇえなぁ」って言えることを願って(シャーマンキング完全新作アニメおめでとうございます!!)。

ということで先日また新しいサイトをリリースしました。

七福よさこい連 祝禧

このコロナ禍でも、精力的にアクションしているチーム。後輩のチームだけど、尊敬してます👏

サイトのイメージとしては、
・硬すぎず、柔らかすぎず
・カラー的には白ベース
・かっこよさと楽しそうさの両立
とザックリといただき、そこから長い構想期間へ(時間かかってほんとすみません)。

自分も属している"よさこい界"、正直しっかりとしたwebsiteを持っていることは少なく、特にチーム単位ではwixなどのcmsで済ましているのが一般的。
しっかりwordpressで作ることに。
その方がのちのち絶対いいと5年くらい言ってる。

また会ったな。ハローワールド。

大事なのは市場調査(とかいいつつ、いろんなチームのサイトを見て回る&よさこい界隈以外のカッコいいサイトをブックマーク)、でその結果、界隈にあまり見かけなかったグリッドデザインをチョイス(おかげでのちのち大変に)。

多分テンプレート使えば早かったかも知れません。
でも、気にいるデザインが見つからず、自作をしようと意気込んでいた当時の自分をハリセンでどつきたい。

参考にしたサイトのコードを読み解いていくとどうやら地道にグリッドデザインの設定をひとつひとつやっていたみたいで、後を追いこちらも地道に計算。めっちゃ電卓使った。
PCでできたらスマホ、タブレットと計算するのほんと大変でした。スマホよ頼むから今後変な画面サイズにならないでください。

グリッドデザインの枠がなんとかできたら欲が出てまいりまして、スクロールに合わせてフェードをつけようとか、マウスオーバーで色を変えようと設定。
PCでは簡単にできてもスマホやタブレットへの分岐で手こずる。
(リンクが効かないというバグに苛まれ、解決にとても時間がかかりました。もっと勉強しないといけないと今回1番焦った瞬間)

今後のサイトの更新はチームの担当者、
自分じゃないんだ。
と思うと触るところはなるべく簡単にしたい。
分かりやすく簡潔にサイト内を最後に整理。
それでまた生まれた少々のバグをクリアして、
ようやくリリースにこじつけました。

チーム運営陣の好みの形に仕上がっていたら良いなと思います。
個人的には沢山勉強になったいいサイトでした。

どうか、チーム共々長く愛されますように。
たまにメンテナンスしてやるからな。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
あなたは斎藤道三の隠し子
13
よさこいチーム かんしゃら代表 / キャンパー / ミニマリスト / Webデザイン / 中の人 / 珈琲 / twitter @mina_koi & @kanshara_voice