見出し画像

バランスの良い悪意なもんで。

最近Twitterで流行ってたハッシュタグに乗って、
#いいねした人に抱いてる偏見を言う
をやってみたところ、
100人を超える人たちにいいねいただいた。

やる前から、絶対大変なのわかってるのにね。
ほんとドエミちゃん。

そもそも偏見とは何か辞書を引いてみた(カッコ良く言ってるがググっただけ)

かたよった見方。ゆがめられた考え方・知識にもとづき、客観的根拠がないのに、特定の個人・集団などに対して抱く非好意的な意見や判断、またそれにともなう感情。

あまり好ましいことじゃないですよね。やっぱり。

そもそも、私自身は他人に偏見を持っていないというか、あまり他人に興味がないというか、好き嫌いがはっきりしているタイプの人間だと分析しています。
30年生きてきて、人様の前に立つ機会も増えている中、身に付けたトラブル回避法だと思っているのです。(だいたいの方は好きだよ。だから絡んでるんです。)

まぁそもそも今回のハッシュタグは大喜利すべきだと思っているので、参加してくれた人の顔を思い浮かべながら、思いつくままに、こんな一面があったらオモロいな。と好き放題描き並べてやりました。
ある方にはユーモアとディスりの中間、バランスの良い悪意とお褒め?いただきました。
ありがとうございます。

あとはSNSの特性上お会いしたことない方からも要求いただくので、
ちょちょちょいんとプロフィールやTLを覗きにいかせていただいたこともここでご報告しておきます。
何かしらインプットがないと偏見も何も生まれないんですよ。
とりあえず誰も傷付けることになってなかったら幸いです。(リスク管理は気にしてる)

ちなみに私にも偏見をください!
と声かけしたところ、
"コーヒー豆をそのまま食べていそう"
というビターな偏見をいただきました。
かなり気に入ってます。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?