見出し画像

夏のパールブローチ

なんとなーーく秋冬で使いたいことの多いブローチなのですが、先日お客様が画像を送って下さり、リネンのノーカラージャケットの襟元で楽しまれていて、そりゃぁもう素敵でした!!

夏でもジャケットを着なければならないシーンのある大人の女性にはまさにぴったり♪

『一粒の魅力』ってやっぱりあるのでネックレスなのか、リングなのか。そんなところをあえてのブローチで楽しまれるととても新鮮なんだなぁと。

アコヤバロックでオーダー頂いたものだったのですが、あまりに素敵でしたので通常販売もしたいところなんですけれど・・、、白蝶でも制作販売もしたいところなんですけれど・・、、うーん・笑


ハンドメイドもレッドオーシャン過ぎてしまい”作ってそのまま行き場なく在庫寝たらどうしよう”それが先に立ち、素材そのものがレア、また高価なアイテムの制作はきちんと冷静に一旦立ち止まるシーンは本当に増えました・笑

これからますますそんな感じなのかなぁ。


こう言ってしまえばこれまでも厳密にはそうであったし、真珠に限らずとも全てのものはそうなんだけれど、資源には限りがあり、今当たり前に存在しているものも未来には存在しているのかどうかわからなくて、半ば押し付け気味に行くあてのない”もの”を作ってしまうのってどうなのかなというか。そんな気分です。

シェルパールは職人さんの廃業なども起きてきていますし、アコヤや白蝶などもコロナの影響(展示会や入札会の中止や核入れができないなど)もあったりとか。
今までの当たり前は当たり前ではないところまで来ていると感じています。

何をどうして行くのか正解かわかりませんが、価値を感じながらもおしゃれに楽しんで下さる方のお手元に着実に!!と思うと顧客様のオーダーなどで行先が決まっていての制作が一番現実的なのかなと。


さてさて、またまた素敵な記事を頂きました。

また画像が優しくて綺麗でうっとりです。

こうして手元から離れて行ったものがお客様の手元でかわいがっていただけているかと思うと、そしてお客様の日々の心のうるおいに少しでも貢献できているかと思うと、、やっぱり、、やめられないんですよね。

ご紹介頂いたものはヴィンテージスワロフスキーとなりますので手元に材料として残ってはいるのですが、私の・・ストック・・減る!!となってきましたので・笑
現在掲載なしとなっています。
ヴィンテージスワロフスキー(特にターコイズ)は海外からの人気が高く価格もえげつないほどに上がっています。(し、もはや見かけることも大変レアです。)
たまに日本国内で「え??」と腰が抜けるほど”売れ残り扱い”されているものもあり、それはそれでまた出会える確率もものすごい低いのですが、そんなものに出会えたらストックを増やし、また再びご紹介できるかもしれません♪

記事で触れられていた
『写真が良いねと言っていただけるときは上手に撮ろうとしたときではなく、「世界一可愛い!/綺麗だね!」と考えているときなので、欲望が滲み出てるんだと思います。これも「は~最高に美人(人じゃないけど)だ!』
が、分かり過ぎて!!・笑

「も、iphone撮影一番便利だろ。」のお前が言うななんですが・汗
個人的に撮影がとても億劫・苦手ですので・・なんとかいい写真撮りたいなぁとなると私はもはやパッションのみ!!笑
「うわかわいい、うっわかわいい!!」と、夢中になれるようなものが一番素敵に写ってくれます。

写真そんなに得意じゃない上に、通販特有ではありますが、色が思っていたものと違うと言われる場合には相当に凹んだりしておりますので、同じものを撮影いただけるとかなり勉強にもなるー。

是非是非素敵なお写真、roysolさんのnoteにてご覧ください♪