見出し画像

買い物センス。

どこにどうまとめたらわかりやすいんだ・・苦笑
と思いつつ、控えめにそしてぼかしつつ宣伝するパールアイテムです・笑

人がしているとおしゃれに見えて全く同じものが欲しくなるという心理ってすごいなと思っています。

ハンドメイドってどちらかというとミクロ視点な方が多いので、素材や着け心地、自身が納得してこだわりぬいたものというような視点で伝えないと”良さ”としてクロースアップできないジレンマがあるのですが、ファッションから(単純にファッション小物として)アプローチすると・・んま、そうなるか。とも。

先日の知人との会話なのですが(こちらもどうしてもぼかした表現になってしまいますが・汗)専門的知識を持って、その方に合ったものをおすすめするも、インスタで誰それがいいと言っていたというものがとにかくお客様が求めたものだった的な

【そんな時代】としか表現できないような事象ありつつ、、
インスタすげぇ。的表現になりますが。

とりあえずここ二年?くらいでお問合せが止まないものです。

「インスタ、すげぇ。」
(こういうの感じると、ねぇ、、基本的にはハンドメイド界隈では問題になっているようですが、ライブコマースとか、、日本でも遅れて3~5年程でもっと成長加速したりするのでしょうか。)

便宜上iichiさん出品のアイテムを掲載いたしますが、現実的にはインスタDM経由や不定期SHOPからのほうが断然動きの多いアイテムです。



ハンドメイドなので、実は・・「誰それがしていたものと同じものなので欲しい!!」と言われても・・どんどん、たくさん皆さんにすぐにお届けすることができないのがとてもつらいところ。
そして「誰それがしていた」となると・・イヤリングなどでは金具が本当にその方に合ったものなのかという点も(種類、異なる金具でも制作のあるアイテムです。)あらまぁ、どうご案内したら??となるのが問題点。

そこまで気にする必要ない??と思いつつも、届いてみて気に入っていただけなかった場合までどうしても考えてしまうので、都度ご説明・ご案内差し上げるのですが、だからと言ってこれではかなりクタクタです。

そこでもっとわかりやすくページをご用意したらいいのか?と思うものの・・そうした場合お買い物がさらにしやすく・・でもまた上記の『ハンドメイドなので、実は・・「誰それがしていたものと同じものなので欲しい!!」と言われても・・どんどん、たくさん皆さんのお手元にすぐにお届けすることができないのがとてもつらいところ。』ループ・苦笑

クッタクタ・苦笑

皆さん、ご自身で開拓・発掘するというよりかは、誰かと同じものを買うことで、恐らく・・お買い物の失敗を省きたい方が多いのでしょうね。

ハンドメイドは人気が無いのも困りますが、人気があっても困るという代物なので『丁度いい具合コントロール』がもはや、、私もわからない・笑

基本的にはひとつずつ丁寧に制作して、お客様を無駄にお待たせせずに、かといって焦って流れ作業にならず、心に余裕をもって制作したものをお届けしたいのです。(だからハンドメイドサイト以外は・・もう極力宣伝をしません。。でも!!ハンドメイドサイト、、たいして売れません・笑 売れるアイテムとしてのベクトルが違うというのでしょうか。塩梅が難しすぎる。)

イヤリングはともかくとして、欲しいと言って下さる方が同時にたくさん訪れて頂いた場合・・ネックレスは「すんません無理よ。」と・笑
量産が、、無理なんです。

そしてもう基本的には自身が欲しいと思うものを制作する際のついで制作というか・・”販売"として欲を出してしまうと続かないなぁという境地にあるので、無理した数は制作しません。

お買い物の仕方って皆さん本当にそれぞれだと思います。

失礼を承知で、「誰それがしていたから欲しい!」と言う感覚の方、反対に慎重すぎてちょっと引くほど時間をかけて一点を買うか買わないかを迷われる方も。
(私の立場でこう言うのもなんなんですが、同じ立場で一消費者の声として)
失敗しても、いいんです。

同じ過ちを繰り返さなければ自分にとって本当に必要か必要じゃないか見極められるようになっていくもの。
失敗を繰り返すことで欲しいものや物欲が減って、ファッションのセンスも、お買い物自体のセンスもより洗練されていくものだと思います。

自分自身で自分に合う素敵なものを探せる力になると思います。

おしゃれな方って生まれ持ってのセンスもあるけれど、恐らくそこにたどり着くまでにかなりの失敗はしています。
単純にそれにかける時間とお金で自然に身に着けて来た成果という面も、多分にあると思います。

『感覚を鍛える』みたいなところはあって、情報量膨大な昨今、かえってインスタントを求めるあまりに難しくなっているのかな?とも感じています。

もっとご自身の感覚を信じて!!!