見出し画像

諦めるお買い物事情

最近欲しいものを画像検索で探していると、ことごとくURL先が【メルカリ】

ババァバレなんですが・苦笑 ヤフオクが流行った時期があったじゃないですか。話題になりトレンドになり、そのあと携帯電話からのアクセスも可能に。参加人数が増える過渡期で利用者のモラルの低下があり、、避けられない一定数の”すごい人”とのお取引の体験が増えたと感じた時点から一切使わなくなり、以降その手のものの新しいものが出る度に自衛のために避けてしまいます。

ネット時代から飛躍的にスマホ時代。”すごい人”も飛躍的に増加と踏んでいるのでメルカリもこわい!絶対使いたくない!!

リスクあると分かりきっているもので他人に無駄にメンタル削られることほど人生においての損失はないと思っているので、手は出しますまい。頑なに手は出しますまい。

ポイントで表すと欲しいものが手に入る+普通にお取引=メンタル0~1をベースとして考えた場合、欲しいものが手に入る+微妙な取引=メンタル-1~-5ですし、ましてや欲しいものが手に入る+トラブルのある取引=-10って感じなのでマイナスのリスクが高い。お金掛けてメンタル持っていかれるリスク高いぞと←

だけど、、市販でなかなか見つけられないものに出会えることってすごく多いんですよね。

メルカリと並行してメルカリ以外の場所でも出品もしていらしてる方がたまにいらっしゃるので、一応見てみてからショップのURL掲載があるとすごくうれしい!!という、そんな話・笑

そもそもショップまで運営していらっしゃる方であればお取引も大丈夫なんでしょうけれど。そのためにアカウント取る気にもなれず。リスク、侵せない。

レアもの、アンティーク、ヴィンテージ、インポートアイテム、このあたりのものって安さ目的ではなく好みに合えば金額に糸目着けずバシッっと買い物する方が多いと思うのですけど、どうなの・・。

度々お問合せ頂くこともあるのですが、ハンドメイドアクセサリーとしても出品側になる気も、、やはりゼロです。(ハンドメイドサイトでも結構びっくりすることが多いというのに。。)

あぁ。今日も明日も【メルカリ】な度にお買い物を諦める日々。。

(あと【ラクマ】)


画像1

この夏の私が頼りにしたいピアスたち。

マスク事情にて華奢で揺れるもの以外で身に着けやすいもの。小さくシンプルなフープまたはパールまたはやや大ぶりで長さのないもの。

そしてインドブームなんですー。

私物制作以外ではイタリアンジュエリーとインドジュエリー買ってます♪