見出し画像

レバーバック・フレンチ・ジャーマン

キャッチなしで開閉するタイプのピアスを

レバーバック・フレンチフック・ジャーマンフック と呼びます。

(ヨーロピアンクリップという呼び名も目にします。)


まだまだジュエリーに多いタイプで、(とはいえこういった一体型の一粒タイプはジュエリーでもたくさんは探せない。。)昔からあるデザインではあるのですが、私個人として大好きなのになかなか気に入ったものに出会えません。

●ピアスだからこそ叶うデザイン性。
●パールと金具が一続きに、シンプルなデザインが一層洗練されたフォルム。
●キャッチをはめる必要なく、引っかけ・落下・紛失の起こりにくいフック。

見た目のシンプルさとは裏腹に、身に着けるとピアス全体が耳朶から仕草に合わせて振り子のように揺れる様子がパーフェクト♪

これらが気に入っている&おすすめしたい理由です!


画像1

どちらも私物となりますが、ホワイトのほうは20代から使っていて元は8mmのパールがついていたのですが、パールの質感と大きさに飽きてしまったのでパールを自分で10mm(クリスタルパール)に変えて使っています。

大粒のスタッドを緩くキャッチをはめて耳朶で揺らす身に着け方をするときと似た感じでありつつ、位置は少し下に揺れるのでこれまたシンプルなのにちょっとだけ華やかで使い勝手抜群!!すごく好きなんです!!

既製品として探すとなるとレバーバック自体が少なく、またレバーバックから一粒揺れるように分離して下がるデザインばかり。
たまにようやく探せてもルースサイズ8mm以上の大きなものはなかなか出会いがありません。

パーツとして探すと、これまた思うようなものに出会えず、こちらのK14もやっと探して買い占めてしまい・笑 次回いつ入荷なのか、価格変更等(金価格高騰なので変動が著しいのです。)はあるのか等お伺いできなかったので・・継続して制作するならK18となってしまいそうです。金具自体とパールのホールの相性もあるので・・見た目のシンプルさより素材選び等難しいのもありつつ・・(なので「しない」というより、「できない」かも・笑)

私のように探している方・・多くはないけれどきっとどこかにいらっしゃる。

また新たに興味持って頂けることもあるかも。

と、そんな風に思っているのでご覧いただけましたら幸せです♪


マスク事情的にもキャッチが引っ掛からないって、すごくいいんですよね。(とか言いつつ私はもう何も気になっていないんだけれども。)

スタッドとはまた異なる新しい定番アイテムの一つにお迎えいただけたら嬉しいです!!

画像2

画像3


画像4

あぁ、好き。