見出し画像

グレーパールの次はブラックパール布教

思っていたよりもブラック系のパールに反応頂きうれしいです!!


やっぱり年齢とかも気にされる方は多いでしょうか。

30代の方が憧れるけど迷うというお話をしてくださったのですが、一般的にやはり似合いだすのは40代以降からみたいな話はよく聞きますよね。

そしてブラックパールはまだまだ年配女性が葬儀法事のためにお買い求めになられるのがほとんどで、 必然的に年配女性はブラックパール=お悔やみと考えますので、たとえ連ネックレスでなくてもイメージとしての喪をお持ちの方が多いために、その世代の人にお会いすることがわかっていたら着用を控えておこうかな~とちょっと考えてしまうのも事実のよう。

たしかにたまにすっごく素敵に使われているおしゃれな年配女性を見て、私自身も憧れちゃっていて20代ではすでに欲しくなり、恐らく30代で手にしたのですが、これまでそこまで使用頻度高くなくお悩みアイテムではありました。


最近ようやく似合うしスタイルもつかめてきたという感じですが、これはきっとシャツブームというか、白シャツブームというか、そんなことも関係あると思っています。
(記憶が確かなら2015年くらいから少しずつ日常のおしゃれ的に白シャツブームが徐々に来始めていますよね。それ以前はどちらかというとフォーマルまたはお仕事的着こなしくらいでしか白シャツ自体がおしゃれとして見向きされていなかったような記憶です。)

その頃どちらかといえばトレンドがかっちりというかキレイ目寄りであったことも関係してくるだろうし、(例えば当時で白シャツというと、ボトムスブラックスキニーとか反対にワイドとか・・になってしまっていたんでしょうね。)今丁度年齢的にも服のトレンド的にもようやく使いやすいといったところでしょうか。

だけどこれ、持っていなかったとしたらデザインと服装のバランスを探ってあれこれということもなかっただろうし、ジュエリーの類は特に着けているうちに自分にフィットしていく不思議なんて感覚もあるので「早めに持っていてよかった!!」と思います。(勢いも大事!!)

白シャツ・白ブラウスもデザインコンシャスなものなどバリエーションが広いですし、今だとそこまでドレス×カジュアルなミックススタイルが新鮮過ぎる着こなしではなくて一般的にも馴染んでるもんね。みたいな感覚です。


ボトムスブラックだとモード感が強くなってシック過ぎて「まだ老ける!!」となる方は多いかも。
さらにスキニーとかのフルレングス細目タイプだとかワイドだとかは既に年配女性がしていらっしゃった既視感があるので、やはり私たちの世代では老けてしまうかも。。

白シャツ・白ブラウスの”かたち”にこだわってみるとか。
ボトムス黒にしてしまうならパンツではなくスカートにしてしまうとか、トップスはボーダー・ストライプシャツとかデニムシャツも探ってみましょう。

トップス白シャツとしてボトムスデニムやベージュ系はかなり安全圏です。


シンプル過ぎるなぁ~とか
まだ老け感否めないなんていときにはイヤーカフで耳元を飾ってみるのもおすすめです。

”ジュエリー・アクセサリーだけ”で完成はしないので、とにかくバランスを探っていく。これに尽きるかもしれません。

持ってはいるけど眠らせていますという方や、チャレンジしたくなってきた!!そんな方がいらっしゃったらうれしいな♡


白シャツ以外ではTシャツやTシャツ素材のノースリーブ。
あ、そこに、ネイビーのカーディガン、素敵♡
などなど使っているうちにあれこれ派生していくはずです♪



そしてジュエリー系って使い慣れている方はすごく頷いて下さるかと思うのですが、ストーンやパールなど天然の素材のものは天候や合わせる服の色など、ちょっとした光の加減で輝き方や見える色が違いますよね。

ブラックパールはそれが本当に顕著だなと思います。

色にものすごく拘りと執着を見せる方っていらっしゃるのですが、手元で試してみないと本当にわからないし、着けている時にその色になっているかどうか、他人にはどう見えているかもまた結構曖昧なものだったりします。

「今日すっごく光る日」
「今日すっごく発色がいい日」

使っているうちに個性に気付いたり、単色では捉えられないような色、輝き、それもジュエリーの楽しみ方の一つ。

使う。楽しむ。

当たり前のようで、あまりできていない価値観だったりはしないかな?と思ったりするんです。

特別な日に。大事に取っておく。
使わず眺める。

そんな価値観を持った方の方が割合的には圧倒的に多い気がするので、私達世代からどんどん変えたい思いも。