見出し画像

●配送について

●配送について
個人的な利用にも、pjでの利用にも、配送トラブルは今まで「危なかった~」ということはあっても今まで(約10年ほど)0件です。
が、配送トラブルとなりそうなものはいくつか経験しております。

ですので、pjでご用意しております配送方法はすべて追跡ナンバーのつくもの。
お客様からも、こちらからも配送状況がわかるようにしています。

作品保護の観点からのおすすめ順としては ゆうパック レターパックプラス レターパックライト となります。

まずゆうパックは事故補償がつきます。
が、”事故補償がつく”ということにご理解があっても、補償には日本郵政の審査があることはご存知でしょうか。
調査依頼のために梱包材をすべてとっておかなくてはなりません。
梱包材を捨ててしまった時点でアウトとなりますのでご注意下さい。
さらに審査で梱包状態に問題がなかったかなど、詳しく調査されます。
到着まで1~3日程度。地域により異なります。
また配達希望日、配達希望時間帯のご希望を承ることが可能です。
午前中・12~14時・14~16時・16~18時・18~20時・20~21時
特にご希望のお申し出のない場合は『時間指定なし』と手続きさせていただきます。
【2022年4月よりゆうパックのご対応を廃止させていただきました。ご選択いただく方が少ないこと、万が一の補償ではございますがまたハンドメイドという特性上審査が厳しく上記の審査により対象外とされてしまうことが多いようです。お客様の方で「どうしても」という場合のみ原則着払い(送料のみをお荷物お引き受けの際にお支払いいただきます。代引きとは異なりますのでご注意下さいませ。)でお受けすることも可能ではございますが、繁忙時ご容赦頂いております。】

次にレターパックプラス
こちらは事故補償なし。
しかし厚みに制限がないため、こちらでお品物の形状によっては箱(ギフトBOXまたは簡素な保護目的のもの。)を使用しての梱包が可能となります。
(問題がないと判断したものに関しましては箱を使用せずエアパッキンのみという場合もございます。)
対面受け渡しとなりますので、不在がちで受け取りが難しい場合には不向きかと思います。
ゆうパックよりも到着が早く1~2日でお届けとなります。空輸ですので比較的早くお手元に到着いたします。

次にレターパックライト
こちらも事故補償ございません。こちらでお品物の形状によっては箱(但し簡素な保護目的のもの限定となります。)を使用しての梱包が可能となります。
厚み制限3cm適度な厚めにエアパッキンが可能です。(問題がないと判断したものに関しましては箱を使用せずエアパッキンのみという場合もございます。)
こちらはポスト投函。ここでポストに挟まる、またはみ出る(=ポストからの盗難)などリスクがございますが、不在がちで受け取りが難しい場合には大変便利かと思います。
レターパックプラス同様、到着まで1~2日。空輸ですので比較的早くお手元に到着いたします。

対面で受け渡しができる店舗販売とは違い、配送で必ずリスクが伴います。
なるべくお客様の立場に立ち、配送方法を選択できるようにしてございますが、必ずご自身で各配送方法のメリット・デメリットを考慮していただき、お客様にご納得頂いてご利用をお願いしたいと思っております。

アクセサリー・ジュエリーにおいては、形が小さなためにさまざまな発送方法のご要望があります。
ですが、お客様にご理解頂きたいのは、小さくてもとても繊細です。簡単にゆがみなどが出てしまいます。

またpjでは一点ものが多いため、また二度と手に入るかどうかわからないストーンやパール、ヴィンテージパーツ等素材自体が一点物を使用しているものも多くありますため、再び「同じもので」とご注文いただきましてもご希望に添えない場合が多々ございます。

配送方法選択の参考になりましたら幸いです。

追記:ゆうパックご希望の際には原則着払い(送料のみをお荷物お引き受けの際にお支払いいただきます。代引きとは異なりますのでご注意下さいませ。)でお願いしております。
必ず持ち込みで対応致しますので持ち込み割引適応後の料金をお知らせさせて頂きます。
元払いのご希望にも対応致しますが、その際のゆうパック持込割引等、送料に差額が発生いたしましてもシステム上返金などの手続きは行っておりません。
※このあたりで戸惑われる方が多いようですので、システムはご自身でも調べて把握・ご理解くださいますようお願い申し上げます。

また到着後は商品のご確認後、速やかに「取引完了」のボタンを押していただけるとありがたく思います。
お忙しいところお手数をおかけ致しますが、どうか完了ボタンのみの作業でも結構ですので完了までのご協力をお願い致します。システム上の問題となりますため大変心苦しいのですが、一点ものが多い特性上不備なくご利用頂けます方とのお取引を優先したいため何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

画像1

ONLINE SHOP
※いずれの店舗も在庫を重複させることはしておりません。
お気に入りが見つかりましたら幸いです♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

今後ともprays*jewelsをよろしくお願い致します。


●レターパックの”品名”について
ポスト投函(レターパックライト)という特性上すぐに受領できないお客さまが大変多いため、盗難防止の配慮として全商品に統一して記入しているものです。
盗難防止措置とお気づき頂ける方にはその点につきましても高評価頂き、次回のお取り引きもその点において安心してリピート下さる方も多く、ご利用くださった方だけにわかる他店との差別化としておりますので(特別注意喚起・説明を省略しておりましたが、誤解、説明不足と受け取られる場合がございましたため補足とさせていただきました。)予めご了承下さいませ。

梅雨時期・冬季のレターパックの梱包ですが、ここ数年でレターパックの紙質が薄く頼りなくなってしまったこともあり、外装にビニール袋を掛けたいのですが郵便局では引き受け不可となるようです。中身に余裕がある場合には内袋とさせていただいておりますが、厚みがでるもの(ギフトBOXまたは簡素な保護目的のもの。)利用の場合には今度は厚み制限に引っかかる場合がございますためそのまま梱包してございます。商品自体はOPP袋でパッケージングしてございますので何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

発送後にお知らせ致します追跡ナンバーについてですが、リアルタイムで更新されているわけではございません。郵便局で集荷が終わり、追跡システムへ反映させる間には作業は進んでいてもシステムに反映されて来ない場合もあるかと思います。あるいは経験上では到着当日にやっと反映されることも何度かございましたため、追跡ナンバーご確認の場合にはすぐにではなく発送連絡の翌日お昼過ぎ~夕方までお待ちいただいてご確認いただけましたら幸いです。

こちらのページは状況に合わせて随時更新されます。
お取り引きの前には以前と変更となる箇所も出てくる場合がございますため、必ずご確認いただきますようお願い申し上げます。

とても長い説明となっておりますが、最後までお読みくださりありがとうございます。

以上をご了承くださいましたら、もしよろしければ【♡スキ】押して頂けるとどのくらいご覧頂けているか参考になります。

よろしくお願いいたします♪

こちらも是非チェックを。。