見出し画像

服の反省 頭の中の整理

youtubeとかでおすすめにつらつら出て来ちゃうようなやつで
「服、2万5千円でこんなに買えました♪」みたいなやつ、、
「いや、2万5千円も使えるなら、服、一枚欲しい。」って思うのはおばさんだからなんでしょうか。

一年の服の合計金額♪
とかも、知りたくない。忘れた。忘れたい。と思う。

そんなことではなくて、最終的には、かっこいい大人の女性になりたい。

だからと言ってブランドもので身を固めるとかも違って、雑誌(ウェブマガジン的なのでも)にあるような、いわゆるわかりやすいこてこてのスタイリングみたいなのも違って、そこそこに上質なベーシックを気合入らずの普段着としてセンス良く上手く操れるような。


今、春物楽しいですよね。
もう服は春物と秋物で通年いこうとしているフシがあります・笑

春のお買い物どうしようかなーと思い、画像整理。
3年も4年も遡るとやっぱり合わせ方が古いなと思ったりとか、似たようなアイテムをその間に新しく買ったけれど、あ、、出番減ってるのはやっぱり安服アイテムだな→保留箱行きもしくは夏部屋着下しとか、いろんなことを考えながら。
カタチで買う。
やっぱり私これが多いみたいで、安服で買ったとして生地がアレだから1~2年では捨てたくなって、それを二度ほど繰り返しているうちに「これは私が使いやすく着やすいものなんだな!」となり、そこそこ上質なものでそんなカタチの服を見つけたら飛びついて買い、それを長く着てそこで安服捨て去るっていう私システムあるかもしれない・笑

ワンクッションの安服・笑
結局愛せないんだし、そろそろやめていい気もする。。

実際に日常に落とし込んでみて本当に自分がコーディネートの組み立てとして使えるアイテムかどうかを知りたい!ってあるんですよね。
これまでに着たことのないタイプとか。
これまでに着たことのない着こなしの組み合わせにちょっと、ちょこんと、、欲しい・・とか。
結局のところ”似合うアイテム”ってそんなあるもんじゃないよと思っていたりして。
安服の最大のメリットはインスタントに「~っぽくなれる。」ってあるじゃないですか!
(あくまでも”っぽく”なれるだけなので、それだけで完成させようとすると、安っぽいきれいめ大人カジュアルっぽいものができるだけっていうところが玉に瑕ではあるのですが。。だからすぐ気に入らないの。)
でも本当に「あれ?私、これ、いけるじゃん。」的確認にはとても良くて・笑
イメージ&妄想としては50代くらいになったらお試しなんてしなくても知識が溜まって、確実に似合う・使いやすいを選び取ることができるように育っていたい【予定】なんですけれど、トレンドも巡るし合わせ方も変わるし、そんなのってファンタジー??

自分にとっての正解が失敗なく選べて、高いアイテムでも躊躇なく買ってみてコントロールできる大人になりたいな。
(って書いてみたら、わかった。無理そうだな。ってなりました。正解が失敗なく選べてなんて・・なんと強欲。って、、思った・笑)
ちょっとした失敗は繰り返すんでしょうね。きっとねー。
んで、それを許せる金額っていうと・・「吾輩はリッチである。金に糸目はつけない」というわけないので、、くぅーワンクッション欲しい。そして強欲・笑
(傷つきたくないけど恋愛はしたいみたいなこという女みたいになりました。心の声を書いてみて『あ。』ってなることってあるよね!)


夏、暑くて服、どうでもよ。
冬も冬で、コート着る、組み合わせラク。そこそこどうでもよ。
となるので、春と秋はおしゃれしておきたいと焦りますよね。(私だけ?)

今悩んでいるのは昔だったら絶対に買ってないであろう少しフリフリした甘めのブラウス♡
いきなり高いのいって、たとえ違和感感じつつも無理矢理コーディネート解決で着てみるのか・・
それとも1万円以下でがんばって探し・・ワンクッショントライか・・
と悩んでいるうちに来月には夏物が出始めてノースリーブ買い集めたい人になる気もする。。


も、完全に独り言。

そして

え、、反省はいずこへ。