見出し画像

眼精疲労のツボ

こちらでも書きましたが・・

眉頭のすぐ下。やっぱりすぐダル痛く重くなるんです・・。しかも左だけ。

ツボ的なのを調べてみようと思ったら、【攅竹】【上清明】と呼ばれるあたりっぽい。疲れ目、眼精疲労、ドライアイ又は、逆に涙が多い、老眼予防であったり、腰痛などなど、このほかにもまたさまざまなツボを確認してしまいました。。

確かに視力も左の方が弱いんです。間欠性外斜視があるのも左の目。。(ぼんやりしているときにだけ目がずれる斜視のタイプ)

意識的に目を休ませてみようかな。

気付いたきっかけが美容液のアプリケーター(金属のマッサージ棒みたいなので美容液を塗る。)なんですが、これ逆にツボを見つけてしまったから気になってダルさを大きく感じてしまっているのか、それとも今それで気づいてよかった(気付かなかったら危なかったのか。)のか、どっち?

斜視傾向を指摘されたことのある方って・・加齢で結構進みますよね。筋力が低下して目立ちやすくなったりするのだろうけど。人生これまで、人から指摘されたことはないのだけれど、ちょっとヤダな~。

しばし新しいものの制作はストップして、オーダー消化や不定期SHOPのSold分、そうしているうちに7月に入るとまたSaleなども始まるだろうし、今のうちにできることをいろいろと!大事にしてみようかなと思います。

と言いながら・・たぶん一番ダメなんだろうね?の暗がりスマホ、やっちゃいますよねー。汗