見出し画像

なぜ作りたいのか

インスタアカウント放置で本当に72時間で戻りました!!ご心配をお掛け致しました~。

でもなんとなく前ほどいじれない・笑

一定時間に同じ動作を繰り返す行為が自動プログラムに引っ掛かったりするみたいな記事を読んだりして・・まとめていいねしに行く感じも?ダメ??となり、そもそもそう考え始めると日本人ってあちらのbot/アルゴリズムに対応できない変わった使い方するんだろうね、きっと・・文化的に・・となり、そのあたりで不審がられるシステムか?などいろいろ考えはじめると面倒な気分に、今、なってきています・・笑

そんなことより現状海外のアカウントの『Watch My ○○』みたいなストーリー出没のあれ、根絶して欲しいわ。。


さて、なんで作りたいんだろう~って、よく思います。。

ハンドメイドでモノを作りたい方、何故ですか?

ルーティーンと化してるんですかね。。

出来たのを使いたいから作りたい、でもない気がして。もう。もちろん原点はそこだし、そういうのもあるけれど。

出来たのを販売するのが楽しくて、も、もはや違う。もちろん売れたらまた作れる♪となるのですけれど。

ひとつひとつを選んでいくのが好き?その過程が好き?

達成感。・・手近で得られる達成感?

想像を形にする楽しさ?

なんで作りたいんだろう。作ってしまうんだろう。

材料からこだわって買うの好き。できる時間・暇がある?なんて言ってしまえばお終いか。

作りたいから作って、でも今の自分自身の服に合わせるには使いにくいなと感じつつも、販売するのはテイスト違い過ぎるしなと思いつつも、じゃぁ着こなし変えて使おうってなるときもあって、作りたいから作っただけのものからファッションとして着こなしの幅が自然に広がるときもあって、それも楽しい。

でもそれはおまけだなぁ。

何故に作りたくなるんだろうーー。

誰からも何も求められない自分だけの気楽な趣味で始めたものが、誰かを楽しませる成果として姿を変えると・・その誰かの範囲を意識した制作になって、楽しくなくなってしまったときもあったんですよね。

そんな時期も過ぎて、成果として考えなくなったらまた楽しいのですが。

作り続けてどうするっていうんだろう!!ってなるときは ある・笑

画像1

画像2

そして

ネックレスがしつこくてすみません・・。

本当にピアス(イヤリング)が私の中で使うものが固定化されてきてしまって、もともと好きだったものたちにすっかり戻った感がありまして。

それらとイヤーカフでいくない?かわいくない?みたいな・・固定で遊べる現在。それでも【配色】として季節に数点欲しくなるものもあるのですが。

これって【販売】としてとにかく偏るために正攻法ではないとわかってはいるのですが・笑 でも自分もそんな今興味ないよというモノを新たにこの気持ちで売ったところで、、ネェ?

ピアスはフープ系、一粒系、推しております。

画像3

たとえばいろんなパン食べたい!!っていうよりも、いろんなクロワッサン食べてお気に入りナンバーワン決めたい!!みたいなところある。。

そういうこと?

最近気付いたんですけれど、いえ気付いてはいたんですけれど、お気に入りの飲食店があったとして、、私・・メニュー変えないんです・笑

「ここのお店では絶対このメニュー」という固定化派。

掘り下げたい派。

え、モノづくりされる方、どうです?もしかして掘り下げたい&ナンバーワン決定派多いのかもしれない??