画像1

235「三つ子の魂」ピアノ弾き語りver.

心の指針235より / Prayer MAYU
00:00 | 00:00
今月の心の指針235より
「三つ子の魂」ピアノ弾き語りver.を
公開しました!

7月20日(土)クリエイターずvol.78☆たからのす
にてお披露目させて頂きます(^-^)ノ

236「三つ子の魂」
俗に、
「三つ子の魂百まで」と言う。
幼少時に形成された性格は、
老年期になっても変わらないことを示す言葉だ。
私自身は、三歳児に出てくる魂の傾向は、
一生変わらないという、
魂の傾向性を意味していると、
考えている。

三歳前後の自己の姿を、
はっきりと思い出すことは難しい。
ほめられたら、ほめられただけ、
逆に世間を恨む人もいる。
ほめられたら、ほめられた以上に、
世間にお返ししようとする人もいる。
叱られて育って、
単純に不良になる子もいる。

叱られて育ったので、
良い子になろうと努力する子もいる。

衣住食にも困ったので、
犯罪者になっても当然と考える子もいる。

自分は、結婚もせず、
五人の子供を次々に作っては、
全員、孤児院に放り込む人もいる。
『エミール』に理想の教育論を書いた、
哲学者ルソーがその一人である。

ルソーを勉強した学者が次々と左翼になるのを、
故・渡辺昇一先生は不思議がっていた。

私には、その理由がよく判る。
他人のせい、環境のせい、社会のせいにして、
自己責任を回避する人たちのことを、
共産主義者、社会主義者、左翼と言うのだ。

(心の指針235より)
#作曲 #ピアノ #弾き語り #心の指針 #調べ興し #オリジナル #iPhone #一発録り #新曲 #お披露目 #ライブ #クリエイターず

Prayer MAYUの音楽活動を広げ、サポートしていただくご支援を募っています。ご協力よろしくお願いいたします。