画像1

22「許し合うことを学ぼう」ピアノ弾き語りver.

心の指針22より / Prayer MAYU
00:00 | 00:00
22「許し合うことを学ぼう」
人を憎むことは簡単だ。
しかし、人を許すことは難しい。

人間は、自分の不幸を自分のせいにはしたくない。
傷ついた心を、自分自身の愚かさに帰するのは苦しい。
必ず、誰かのせいにしたい。
会社のせいや、
国のせいや、
時代のせいにしたがるものだ。

たしかに、他の人も、
あなた同様、愚かな人々かもしれない。
受け入れることができない悪人もいよう。
性格の合わない人もいるだろう。

私自身も、
無神論者や唯物論者の群れの中で、
ささやかな闘いに、傷ついたり、苦しんだりもする。

ただ、私は、
自分の愛の量の少なさに苦しむ。
自分の不寛容を恥じる。
自分の智慧の足りなさに涙する。
衆生病むがゆえに我病む、という気持ちを持っている。

すべての人は、死の下に平等だ。
最期の日のことを思って、
許し合うことを学ぼう。

(心の指針22)

Prayer MAYUの音楽活動を広げ、サポートしていただくご支援を募っています。ご協力よろしくお願いいたします。