画像1

24「不死を得る」ピアノ弾き語りver.

心の指針24より / Prayer MAYU
00:00 | 00:00
24「不死を得る」
仏教には、
「不死を得る」という言葉がある。
肉体生命が
失われないという意味ではない。
諸行無常の理(ことわり)は、

何人も曲げることはできないからだ。

この「不死」とは、
永遠の生命を悟るということだ。
悟るということは、
手に入れるということだ。
生き通しの生命に
気づくということだ。
生死の彼岸に達するということだ。

「生」
「老」
「病」
「死」
の四苦の苦しみのとらわれを去り、
怨憎会苦(おんぞうえく)
愛別離苦(あいべつりく)
求不得苦(ぐふとくく)
五陰盛苦(ごおんじょうく)
を加えた八苦から解脱する方法、
それが仏教の修行であり、
悟りへの道でもあったのだ。

この世的な自我我欲を捨てよ。
自分一人良かれという念いを捨てよ。
争いの心を鎮めよ。
ただ仏性のみを見つめよ。

仏陀と、
仏陀の説く法と、
それを弘める教団に帰依せよ。

(心の指針24より)
#作曲 #ピアノ #弾き語り #心の指針 #調べ興し #オリジナル #iPhone #一発録り #新曲 #お披露目 #ライブ #クリエイターず

Prayer MAYUの音楽活動を広げ、サポートしていただくご支援を募っています。ご協力よろしくお願いいたします。