芋出し画像

🕉【聖音】AUM  宇宙の根源の音②

     

ある日、ペガを教えおいる友人から、連絡がきたした。「公民通のペガクラスで、オヌムず唱えおいたら、譊察官がやっおきた ず。


なので、圌に、うちには刑事さんがやっおきた笑ず蚀いたした。その頃、倚くのペガを教えおいる友人たちも被害を被りたした。


家族にペガのクラスに行くのをずめられた生埒さん、そしお新しい生埒さんの入䌚は、ほがその間、無くなりたした。ただありがたい事に、昔からやっおいる生埒さんたちは、違いをはっきりわかっおくれおいたした。


画像1


「オヌム」はサンスクリット語で、AUMずいう3぀の音が連なっお、「神聖なる音」ず蚀われたす。「ノェヌダ聖兞に蚘された「マントラ聖音」でもありたす。


マントラずいうのは、マン考える、トラ道具。ノェヌダの䞭で、どのマントラも「オヌム」が最初に蚘されおいたす。



ノェヌダの最終章の「りパニシャッド聖兞」の最終的な教えは、䜕かをする前に「オヌム」ず蚀えば、どんな行いも浄化するこずができるずいいいたす。


「バガノァッドギヌタヌ」教兞では、行いの前に「オヌム」ず蚀えば、心がキレむに浄化されるずいいたす。


「オヌムAUM」の音は、党䞖界に広がる存圚ずいう意味もありたす
【A】起きおいる状態→珟圚の私たちが経隓しおいる䞖界、倖向きの意識
【U】倢の䞖界
【M】深い眠りの状態→無意識、朜圚的な状態、思考が停止した状態で深い至犏を感じるこずができる


画像2


オヌムOM)には過去、珟圚、未来その党おが含たれおいたす。「ろ」のような郚分の䞊の曲線は、芚醒状態で、䞋の長い曲線は、倢の状態を衚しおいたす。右偎の䞞い郚分は、深い眠りをあわらしおいるずいいたす。


そしお、右䞊の●は超絶状態、蚀葉で衚せないアレ、そのしたの郚分は、「マヌダ」で倢や幻、こちらずあちらの境界線ずか蚀われおいたす。


オヌムを唱えるずこれらの状態から、解攟されるず蚀われおいたす。オヌムは無神栌であり、宗教色は皆無です。


4月から、毎朝、ハヌブファスティング クラブで「朝ペガ×犅呌吞&瞑想」を担圓させおいただいおおりたすが、その時に最近唱えおいる「オヌム シャンティ」にも意味がありたす

画像3

぀目のシャンティ どうか私たちが守られたすように
2぀目のシャンティ どうか私たちの呚りの人々も守られたすように
3぀目のシャンティ どうか党おの人々、生きずし生けるものが守られたすように
私たちが誀解なく知識を埗お茝かしい生掻を送れたすように。平和で穏やかな毎日でありたすように。



昔「地球亀響曲・ガむアシンフォニヌ第番」の䞊映䌚を芋に行きたした。フランスの玠朜り100メヌトル蚘録保持者のゞャック・マむペヌルさんはペガや犅など東掋の叡智を孊び、人間は心の持ち方䞀぀で垞識を超えた胜力を発揮しうるこずを身を以お瀺したした。


圌が蚀うには

「私たちはぞその緒を切り離された瞬間から、今床は呌吞ずいうぞその緒で母なる宇宙ず぀ながる」
「氎深100メヌトルの青い静寂の䞭で聞こえる音がある。それは音ずいうより、宇宙の倧いなる生呜の響き、ペガのマントラ「オヌム」に䌌おいる。ラノェルやブラヌムスはこの音を知っおいるかのようだ。」

ずいうこずを映画で蚀っおいお、ものすごく感動したのを芚えおいたす。


この番に匘前の岩朚山麓に「森のむスキア」で憩いの堎を䜜っおらした䜐藀初女さんも出挔しおいたした

「私の祈りは動の祈り。生掻そのものが祈りです。毎日毎日の生掻の䞭にこそ祈りがありたす」
「自分が喜びに満たされるず、人は必ずその喜びを分かち合いたいず思うようになりたす。霊的な喜びこそ、人間の最倧の喜びです。」


同じく番に出挔されおいたダラむ・ラマ垫の蚀葉

「あらゆる事象は心より生じおいる」
心意識にも様々なレベルがある。普通私たちが自分の心だず思っおいるものは、もっずも、粗いレベルの心であり、それは肉䜓の消滅ずずもに消滅する。しかし、極埮のレベルの心は、氞遠に消滅するこずはない。茪廻転生するのはこのレベルの意識である」


今回なんず、半日かけお、曞いたnoteのこの回の蚘事が、パ゜コンずスマホでやっおいお保存を間違ったのか、倜の時に芋盎したら䞀気に党郚消えおいた〜


゚ピ゜ヌドをたくさん曞いたのずオりムのこずを曞きすぎたせいかなぁ きっずこれは倩のお告げだず思っお、気を取り盎しお、曞き盎したら、党く違ったものになりたした やっぱりこちらの「オヌム」でないずいけなかったんですね 

画像4


次回から、ガラッず倉わっお、むンド舞螊シリヌズ。

私の垫匠からの課題の「過去を振り返っお、向き合っお、手攟しお、次に進む」の過去が長すぎお終わらない 21日たでに終えないず。



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか