見出し画像

<おうちで夜ヨガ>メンバーさんのコメントより


先日、<おうちで夜ヨガ>の最初からのメンバーさんから、フェイスブックの電子書籍のお知らせの記事のところに次のようなコメントをいただきました。Tさんありがとうございます!


[コメントいただきました]

見るのはいいかもですが、やろうとすると、経験者でないと、意外とわかりにくい気がします。外せないポイントとか、手抜きしてもいいところとか。誰もがヨギを目指すわけではないのですが...夜ヨガ、楽しいから良いのです。週一で、肩こり解消くらいでちょうどいいので。

楽しんでいただけているようで、とても嬉しいですし、肩こりも解消しているようで、さらに嬉しい限りです。


夜のお疲れの体に、負担をかけずに、毎週繰り返すことによって、呼吸も深くなっていき、心も穏やかになり気持ちよく眠れるように願っています。


[<おうちで夜ヨガ>って?]

おうちで夜ヨガは、今年の2月から、毎週水曜日の21:00~21:40に行なっています。

一日の心身の疲れをリセットして、気持ち良く眠れるように、40分の中で、ヨガのアーサナ、呼吸法、瞑想をしていくように 内容を組み立てています。


画像2




画像1



[始めたキッカケ]

20歳でヨガ教室にかかわってから、40年以上ずっと目の前に生徒さんがいるのが当たり前でした。

まさかzoomでヨガの配信をすることになるとは、夢にも思ったことはありませんでした。というよりzoomはなかった…と思う。


コロちゃんで騒がしくなった昨年の4月から、ハーブ、アロマ、ファスティング、星読みなどをやっているクラブで、朝ヨガの配信をさせていただくことになりました。


10月17日の朝、脳梗塞で倒れるまで、毎朝一度の休みもなく、朝ヨガの配信を続けていましたが、その後、入院、引越しで、ぱたっとやめてしまいました。



その後、移住してきた安曇野でいろいろお世話になっているゲストハウスのシャンティクティで、元旦や、何かのおりにリアルのヨガクラスをやらせていただいていました。


夜のヨガクラスの発想は前からあって、娘におりにふれダラダラ話していたら、いつの間にかホームページを作ってくれました。


それでも、珍しく、なかなかスタートがきれずにいました。始めるからにはずっと続けたいけど、体は大丈夫なのかな?人が集まるかどうかわからないし…娘はもうすぐフランスに移住してしまってひとりになってしまうし…パソコン使い慣れていないし…


ある日、瞑想していて、やらない理由を探してることにハタと気がついて、ひとりでもやりたい人がいたら始めよう!と決心しました。

まずは無料体験クラスをやってみたら、数人の方が続けてくださるとのことで、スタートしました。


[お茶会&おしゃべり会]質問会自由参加


はじめてみて思ったことが、「もっとメンバーさんのことが知りたい」ということでした。

リアルのクラスの時は、体をよく見ることができたので、どこが悪いか、何がやりにくいか、相手の体温や感情も感じることができていたのに、zoomでは難しい。


そこで、メンバーさんの負担にならないように、2ヶ月に一回、「調整さん」で日程を調整して、自由参加でお茶会&おしゃべり会を開いてみました。


最初は自己紹介で目一杯でしたが、だんだんメンバーさんの様子、趣味や考えていることなども少しづつわかるようになってきました。


特に調子の悪いことなどを話してくださっているときは、クラスに生かそうと思って、しっかりメモをとっています。少しでもお役に立つことを盛り込んでいけたら…と思っています。


これは自由参加です。その度にいろんな方と一緒に話せて交流会のようで、とても楽しいです。

zoom のクラスは顔出ししなくていいのですが、顔出ししてくれる方たちが増えてきました。

画像4

私はひとりでも、姿がが見えると、ペースがつかみやすく、自分だけでやっていると早くなってしまったりするので、ペースを合わせられて助かっています。


でも見えるのは一人でも大丈夫ですので、どうぞ顔出ししないでのんびりやってくださいね。

気にならない方はもちろん大歓迎です。たまに○○さんもっと腕あげて〜とか言ってしまいそうですが…そういえば、もう言ってる…


[毎月末のおまけ]

zoomクラスは入室退室自由です。


ある時、終わりぎわに駆け込んできてくれたメンバーさんがいました。最後の瞑想だけでも参加したいとの思いから。それが嬉しくて、いつもは9:40 に終了なのですが、22:00まで時間が取れるとのことでしたので、延長してやりました。


他の方にも、「お時間ありましたらどうぞ残ってご参加ください」ということでしたが、その日に参加していた方は全員残ってくださいました。


この9:40に終了するのは、水曜日は平日なので翌日もお仕事があったり、大事な朝のスタートがしっかりきれるように、終わってからお風呂に入ったりして22:00には、寝る準備が整うように、との思いからでした。


でも月に一回、月末の水曜日だけ、9:40~22:00までの20分を有効活用できないかなと考えるきっかけになりました。まずはやってみようと思い、みなさんに連絡して、一番初めは、フリートークにしてみました。


そうなると時間が足りない。ということがわかり、フリートークはお茶会&おしゃべり会の時にたっぷり取ることにしました。


そこでクラスの中では説明の時間が取りにくいことを説明したり、やりづらそうだなと思われることを取り出して練習したり、新月会、満月会と臨機応変になんでもやってみようと思って、取り組んでいます。

画像6


[目指していること]


毎日ではありませんが、週に1回でも、少しづつ体が柔らかくなってきた、とか股関節が悪いのですが、少し楽になってきている、呼吸もしやすくなってきた、腕が上がりやすくなったなどなどの声がたくさん聞けるようになるといいなと思っています。


zoomのいいところは、人と比べないでマイペースでできること、疲れてる日は、途中で休んでいられるし、無理せずにすむので、怪我をしないですみます。


寝る前なので、体をあまり興奮させないこと、しっかりリラックスできるように終えることを気をつけています。


お風呂上がりですっぴんでも、すごくきついことはしないので、寝巻きでもOK。


私としては、何気なくゆるーくやっているようでも、ちゃんとツボを抑えていきたい…毎回ほんのちょっと何気なく、腹筋に効くものを入れたり、確実に目に見えて良くなっていくのを体験していただこうと策を練っています!



いつの間にか前屈できるようになっちゃった、えー逆立ちができた、なんか呼吸が楽になってきた、瞑想で頭が空っぽになるのを体験できた、ストレスに強くなったみたい、などなど一年後には言われたい…


ただ、ヨガは結果がはっきり見えてくるのに時間がかかります。でも、始めた日から確実に自分の未来が、自分自身の手で開拓していく方向にシフトします。なぜならやったことの結果は必ず出るからです。


そして、いずれはみなさんが、まわりの方たちに教えてさし上げて、人様に喜ばれるようになっていくことと思います。


メンバーのみなさんがのんびりと続けられるように、そのためにも、自分自身が楽しみながら、いろいろ取り組んでいきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

ハリ オーム❣️


<詳しくははこちらから ⬇️>



画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?