見出し画像

⛩宵宮⛩


弘前では宵宮が続いています。

津軽では氏神様の大祭前夜祭である宵宮を「ヨミヤ」と呼びます。
約80にも及ぶ各神社の宵宮の日は、参道に多いところでは80を超える露店が並び、射的や金魚すくいなど楽しむことができます。

画像2





今日6/30は、うちの近くの胸肩神社⛩さんの宵宮なので、3人で出かけました😊


画像4



弁天様の通称で親しまれている胸肩神社で開催されます。
宵宮では神楽と獅子舞が奉納され、登山囃子や民謡、琵琶の演奏、女性宮司による舞が披露されます。また、20時頃になるとお神輿が周辺を練り歩きます。
らくがきせんべいをはじめ、射的や金魚すくい、輪投げなど80店を超えるたくさんの露店が立ち並びます。
無病息災を祈願する茅の輪くぐりに参加することができます。胸肩神社の境内には弁天様のお水取り場があり「埞清水」と言われている清水が古くから湧出しています。



屋台がたくさん出ていて、こんなに、めちゃめちゃ、人いっぱいで、いいのぉ〜?弘前〜


今年は、さくら🌸祭りは中止だったし、ねぷたも中止だし〜宵宮で、みんなつかの間のお祭り気分を味わっていました✨


娘も浴衣をきて、綿あめ買って、2人で茅の輪をくぐって、お参りして、おみくじを引いていました。


フランス人の彼は子ども用のおみくじを引いて、ほとんど読めていたので、日本語もかなり進歩したようです🇫🇷

画像4



なんと、今日の午前中は、足掛け5年目になった、弘前の某フィットネスクラブの中のヨガクラスの最終日でした😭


画像5


コロナの後で、ぐんと人が減りつつも、本日20名近くの会員さんとお別れをしました〜


数あるスタジオクラスの中から、わたしのクラスだけ、とか、ここは休まず出る、とかの方々が数名いらしてくださっていたので、泣けました💦


本当に長いこと、お世話になりました。毎週火曜日の午前中、旅行✈️以外は1度も休まず続けられたのは、待っていてくださる方たちの姿があったからでした。

そして、またいろいろ勉強になり、有意義な時間を過ごすことができました。


ご年配の方が多いので、ここは、目に触れることはないと思いますが‥感謝の気持ちでいっぱいです〜❣️ありがとうございました🙏


弘前、あとひと月、この土地に感謝の気持ちを込めて、まだまだ、「夕方・夜歩き」を続けます✨岩木山大好きです〜🏔

画像1





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?