見出し画像

あふれる、おもい。

2021.4.9

今までどれだけの数のケーキをつくってきたんだろう?

と、ふと思いました。

起業して3年半で約600〜700台
パティシエ修業時代から合わせると
2000台…

(クリスマスは毎年3000台クラスを4〜6人でナッペしていた。一台1分でいける)

最初にお世話になったパティスリー @patisserie.lamer

店頭売りのアントルメを自由にデコレーションさせてもらえた。
(今考えるとすごいありがたいことだなぁ…!)

ナッペ、クリームの絞り、パイピング、、
練習練習、ひたすら練習。

一度も許容された覚えはなく、
自分の目指すところまでできるようになるのが
たのしくてたのしくてしょうがなかった。

当時は愛を受け取ることがとてつもなく苦手で、20歳そこらの若者だったわたしはたくさん反発してご迷惑をおかけしてしまったという恥ずかしい過去が…

(本当に失礼をいたしました!!感謝の想いしかございません。またお店に伺わせていただきます…!)

パティシエとして、人として少しは成長できただろうか。

デコレーションケーキを仕上げるたびに、感謝の想いが溢れてくるのは
たくさんの人に支えられてきたから。

一台一台に集中。

クリームの厚み・生地とのバランス・いちごのカット。
美味しさのベースが第一優先。

最高に美味しい状態の生クリームはナッペ、クリームの絞りともに美しくおいしそうに仕上がる✴︎✴︎

見た目を美しく仕上げるのはもちろん、一番美味しい状態で出来上がることを心がけている。

さて、今日もケーキを作ろう。

生きる活力をくれて、ありがとう。

わたしを必要としてくれる貴女がいるから、輝けます。

#台数記録 #今月からつけ始めました#パティシエのつぶやき#菓道#練習させてもらえることに感謝しよう#愛をこわがらずに受け取ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?