見出し画像

疲労

疲れている。

それなりに疲れている。


整骨院には定期的に行くが、リラクゼーションに行きたい。

癒されながら頭をゴリゴリにほぐしてもらいたい。

肩を、腰を、足を、痛いけど気持ち良い!という絶妙な強さで揉まれたい。

そしていつの間にか寝たい。


そんな思いで最近生きている。

死ぬほど体調が悪いというわけではないが、なんとなくだるくて重い状態が続いていて。

20時半から6時半まで寝ても、

22時から8時半まで寝ても、

頭のある部分はスッキリシャッキリとするのに

別のある部分には「疲」という漢字が体育座りしている。


あとたくさん寝ると腰が痛い。

布団だからなのか。

ベッドにすればなんとかなるのか。

それもわからない。


それと、子供が押し寄せてきて大の字で眠ることができない。

これも、体が痛い原因の1つだと考えられる。


お酒を毎日飲んでいることに関しては…

あまり関係ない、と信じたい。


運動不足も体が痛い原因だろうが、

なんとなくダルいのでソファから動くのもおっくうだ。


夫がいなければ、家事も、子供のことも、加えて仕事も

全てを自分1人で担わなければならず。

お金をいっぱい稼ぎたい!やる気!元気!いわき!みたいな気分の自分と

いやいやいやいや省エネな?無理すんな?自分をほめてやれ!という自分が

心の中で闘っている。


子どもを寝かしつけたらやろうと思った仕事は

クライアント様にごめんなさいをして納期を伸ばしてもらった。

飲みたい、とかではなく。

単純に頭が働かない。

1時間で終わる仕事に2時間かけてしまいそうなくらい、

眠くてダルくてボケっとしている。


どうしたものか。

足の裏と首にガチガチに湿布を貼って、

蒸気でアイマスクをしながら眠るしかないのだろうか。

明日スッキリと目覚められるのなら、

逆立ちでもなんでもするのにな。


そんなことを思いながら、

今できる仕事の準備を終わらせ、

4月以降にできそうな仕事をボチボチ探し、

ダメな自分への焦りや

収入面での不安を

必死にかき消して。


ひと際寒さの厳しいこの夜が私の心も色々な意味で空しくするのを、

必死で食い止めている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?