見出し画像

5月頑張ったこと


このnoteを書いている今日(5月28日)、カレンダーを見た長男が「もう5月終わりじゃーん!」と言った。
始まったばかりと思っていたのに、あと3日で終わってしまう。日々が過ぎるのはなんて早いんだろう、と少しばかり悲しくなった。

とはいえ今月も色々と頑張ったり頑張らなかったりして。
5月は子どもたちの遠足があったので、お弁当を作らなければならなかった。次男は初遠足なので、お弁当箱を上手に開けられるように、事前にお弁当を作って練習もした。大したものは作っていないが、準備やら何やら、色々と頑張ったと思う。

連休は仕事も落ち着いていたので、子どもとよく遊んだ。夫はアウトドア派だが私はインドア派なので、雨の日に人生ゲーム3ターンに付き合ったし、図書館に連れて行って本を借りたりした。

長男が幼稚園の帰りの早い日には、久しぶりに2人で出かけた。近くにできたカフェでジュースを飲んで100均に行っただけだが、とても喜んでいたので私も満足だ。

仕事はもちろん毎日すごく頑張ったし、家事もそこそこに、最低限に、でも自分で納得のいく範囲でやった。

友だちとランチにも行ったし、母と朝から温泉入ってマッサージして昼寝をするという極上の時間を過ごしたりもしたし、亡き大叔父の法要に出席したし。とにかく5月は忙しいというか、やることも遊びもてんこもりで、どれも頑張ったし、総評としてとても充実した1か月だったと思う。

あと3日で終わるわけだが、明日はお友達と遊ぶ、明後日は家族で用事、月曜は歯医者の後は仕事という過密?スケジュールなので、元気にこなしていきたい。

頑張ったといえば、頑張りすぎたせいか、一時期頭痛がちっとも治らない日が続いた。頭をマッサージしても、たくさん寝ても、整骨院で首や肩をほぐしてもらっても、何をしてもダメで、頭痛で肩こり=脳の病気!?と夫が心配するくらい体調が悪かった。

最初はパソコンによる頭痛しか思い浮かばなかったが、色々と調べているうちに「貧血」というワードが目に入り「そういえば」と思ったのだが。
私はいつもすっぽん小町とヘム鉄のサプリメントを飲んでいる。すっぽん小町を飲む理由は生理付近のどうしようもないイライラ(PMS)を軽減させたいからで、実際飲み始めてから「死ぬほどヤバいイライラ」に悩まされることが少なくなった(イライラしないとは言っていない)。

また、鉄はなんだか忘れたが「飲むとよい」とされていたので飲み始めた記憶があるが、とにかくこの2つのサプリを2~3日飲み忘れていた。

「いやいやまさか」とは思ったが、ダメ元で両方飲んで寝たら、朝起きてまぁびっくり。頭痛なにそれおいしいの?というくらいすっかり(とまではいかないけど7~8割がた)体調が元通りになった。

普段は1日1粒しか飲まないが、基本どちらも1日2粒目安でお飲みください系なので、念のため朝も飲んだら、あのだるさと眠気と頭痛はなんだったんだってくらい体調がよくなったので、やはり鉄分は大事だし、すっぽんは造血剤とも言われているようなので、生理だけでなく血にも良いんだなと身をもって実感した。

頑張りすぎでは頭痛にはならないが、栄養が足りないと貧血、そして頭痛が起こることがわかったので、6月はサプリメントを飲み忘れないことも意識していきたいなと思った。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?