見出し画像

6月にやりたいこと・目標


あっという間に、5月も終わりを迎える。6月にやりたいことは、なんだろう。

私事だが6月の頭には、また1つ大人の階段を登る。などというと聞こえがいいが、普通に誕生日で年を取って老いていくわけで。
33歳、まだまだなようで、立派な「オバハン」だったりもする。そんな節目の月、というか私の誕生日当日から、長男が集団登園デビューをする。

ので、6月の目標は「早起き」だ。

3月までと比べると、今もじゅうぶん早起きをしている。7時から7時半の間に起きていた我が家だが、私は6時10分前後、子どもたちも6時半までには起きるようになった。
が、今まだ長男は私が送り迎えをしていて、それが、来月から「近所の小学生たちと一緒に集団で登園する」というところにレベルアップをする。

これは私が子供のころからこの地域で変わらぬ風習であって「(公立)幼稚園は小学校に行く準備をするところ」という意味が大きいことからも、朝歩いて幼稚園まで行くことになっている。

というわけで、現状7時40分に家を出ているのだが、7時18分に家を出て7時20分に集合場所に行くことになる。そして私は2~3週間、毎朝息子について歩いていき、7月からは週に1度の当番制に組み込まれ、わが子を含む小学生・幼稚園児12人の集団の安全を見守る「責任者」となるわけだ。

というわけで、息子は今よりもう少し早い「6時10~20分」に起床し、着替え・朝食・排便などを済ませなくてはならない。私はそれに合わせて朝食を提供できるよう、自分の支度を済ませる必要がある。

とはいえズボラ系女子(ババア)の私は準備に15分もあれば十分だったりするが、かといって6時に目覚ましをかけていてはギリギリだ。頭を起こし、やる気を奮い立たせ、とやっているのには、あまりにも時間が足りないのだ。

そうなると、私の起床時間は遅くとも5時50分、ということになる。もっと心や時間にゆとりを持ちたいのであれば5時半だし、どうせ疲れて早寝してしまうんだから朝から家事や仕事をやれるだけやってしまおう、ということになれば4時、4時半、5時などという選択肢もある。

とにかく、今より30分から2時間早起きをすること。そして自分の心と時間にゆとりをもって子供を気持ちよく送り出すこと。これが、6月の目標だ。

あとはいつも通り、仕事をゴリゴリに頑張ること。家事育児も最低限以上にはやること。子どもといるときは楽しくすごせるようにテンションを上げることなど、小さな目標の達成を積み重ねていきたい。

夏の早起きは比較的楽なのかもしれないが、隙あらば寝坊したい、たくさん寝たい自分にはそもそも「早起き」が苦行だったりする。が、成功者は早起きをしているというような話も聞かなくはないので、いいことはマネしたいし、そうでなくても私が早起きをするほかないので頑張ろうと思う。

4時に起きたら色んな事ができるな、と思うとワクワクするので、週に2回くらいは早起きして時間を有効に使いたい。

というわけで、6月の目標は「早起き(4~5時50分)」です。

終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?