見出し画像

中国拳法の秘術 発勁とは 8

そんな発勁ではありますが中国拳法の専売
特許ではなく、

日本の武術にも存在している技術体系とな
っています 😊


 実例を挙げてみますと合気道・養神館の
塩田剛三先生の演武は、

高級な発勁に属する暗勁や化勁的な動きを
見せており、

晩年の70歳代レベルの年齢に到達した頃の
演武を拝見させて頂いても、

本場の中国や台湾の武術家で70代に到達し、

これだけ優れた神業を公開できる拳法家が
存在するのだろうか!?

と、驚嘆させられた記憶が甦ります。


この様な経緯から私の場合は10代の頃より
合気道や古流の柔術、

 その他の古武道の研究にも余念がなく、

塩田先生の著作物も全て購入しては何度も
繰り返し熟読し、

盲目的な発勁信者や中国拳法信者にならな
かったと言う訳です。


実際に塩田先生の神業に関しましては国内
はもとより海外でも非常に有名で、

アメリカのケネディ大統領やボクシングの
世界チャンピオンである、

マイク・タイソンといった名立たる著名人
の方々も、

その華麗な演武を拝見しに来館したほどで
した。

 また、私自身の発勁開発の過程でも真の
達人として、

 多大な影響を受けた先生と言えますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?